大会1週間前

ゼッケン 参加票etcが届きました。中に入っていたのは、 ・参加受付票(参加賞、軽食引換券) ・ナンバーカード、安全ピン ・駐車券 ・荷物預け用袋とシール トレーニング 土日は荒川沿い(ほぼ平地)を19km走りました。 ペースは約6min/km。 太腿が筋肉痛に…

大会2週間前 19km走

概要 荒川沿いのサイクリングコースを19km走りました。 概ね6min/km以下で走りきることができました。 距離=19.33km 時間=1h52m 平均ペース=5'49"/km 獲得標高=30m トラブル 乳首が痛くなりました。 Tシャツと擦れてしまったみたいです。 血が出る場合も…

内視鏡検査 病理検査の結果

病理検査 3月23日 クリニックへ病理検査の結果を聞きに行ってきました。 結果は3つとも良性、良かったです。 次回は1年後に問診。

大会4週間前 >150mD

練習:坂道 150m以上の標高を獲得しました。 下り坂は脚、特に膝への負担が大きいので、スピードを出しすぎないように気をつけました。 本番までに、あと1−2回走りたいと思います。 距離=18.72km 時間=1:53 平均ペース=6'04"/km 獲得標高=184m サプリ…

大会準備 練習コース(案)

ハーフコース 初めてのマラソン大会で、高低差が150mもあるので不安がいっぱいです。 練習でも未だ20km走ったことがありません(最長18km、ほぼ平坦) 兎に角、前半の登りでバテないよう、ペース配分に気をつけたいと思います。 頭で考えても本番でう…

内視鏡検査 術後2回目

2024年3月2日 手術後2回目の内視鏡検査を受けてきました。 昨年1月の検査でポリープ5ケ除去したので、「今回は無いかな」と期待したのですが結果は3ケ、全部除去してもらいました。 病理検査の結果は3月26日 先生の見立ては陽性なので、信じて待ちた…

大会の準備 シューズ

ADIZERO SL デイリートレーナー 購入日:2024/2/19 価格 :8,990円(2023春夏モデル) 購入店:SuperSportsXEBIO楽天市場支店 感想 普段使っているNewBalanse AZOV と比べると、硬く感じる 反発は実感できない・・・ Fresh Form X (NB)の方が良かったかな、少…

健康増進 マラソン大会にエントリー

術後、リハビリのためにウォーキングを始めました(2022/10月)。 徐々に距離を伸ばし、ジョギングするようになりました(2023/3月)。 そして今月、マラソン大会にエントリーしました(2024/2月)。 概要 大会:笛吹市 桃の里マラソン 開催日:2024年4月7日…

DIY🔨 バルミューダトースター バネ交換

症状 バルミューダ・トースターのトレーが壊れてしまいました。 トレーを支える横棒(左)が動きません。 to-suta 調査 カバーを開けてみると、バネが切れていました・・・。 修理 ホームセンターで径8mmx長30mmのステンレス製引きバネを買ってきて、 切れた…

買物 ポケT/GoodOn

愛用しているGoodWearのポケTが高いので、GoodOnを買ってみました。 写真下(黄色)がGoodWearです ショップのサイズ表を比べると、少しGoodOnの方が大きいようですが、 重ねてみるとほとんど同じです。 GoodWear GoodOn 生地 7.2Oz 5.6Oz サイズ M M 肩幅 42 …

歯科2 歯根破折

8/19 診察 予約して1ヶ月以上経過し、腫れがなくなりました。 もしかしたら抜歯を回避できるかも?と、少しだけ期待して診察へ・・・ 先生の説明 やはり、ヒビ入っているので抜かなければなりません 次回 9/9 抜歯と抜歯後の治療についてカウンセリング

DIY 🔨 エアコン掃除(実践)

DIY

げき落ちくん(アルカリ電解水) ファンの周辺にたっぷり吹きかけました。 30分くらい放置したあと、洗浄くんで濯ぎましたが、予想していたほど黒いゴミが出てきませんでした。 スキマキーレー 吹き出し口をスキマキーレーで拭き取りました。 気持ちよく汚れ…

DIY 🔨 エアコン掃除(準備)

DIY

実家のエアコン/ファン周辺を掃除しました。 6月に帰省した時に、フィルターと吹き出し口の掃除をしましたが、吹き出し口の奥が真っ黒なのに気が付きました。 プロに頼まなければならないと思いましたが、YouTubeで調べてみると自分でも出来そうなので、試…

歯科1 歯ぐきが腫れた

6/24 メンテナンス 左上の歯ぐきの腫れを指摘されました。 何年か前に、池田で治療した場所です。 先生の説明 神経を抜いた歯の根元の化膿が、腫れの原因と思われる 神経を抜いた歯はバイ菌が入りやすい 腫れている場所から、歯にヒビが入っている可能性があ…

闘病50 振り返り

1月に術後初めて内視鏡を受診しました。 ポリープが6ヶありましたが、全て切除してもらいました。 生検の結果全て陰性。これで闘病生活から解放されます。以下に、半年間の概要を記します。 2022/07xx ・出血が続き、これ以上先延ばし出来ないと判断 ・ネ…

闘病49 10月の生活

手術前に比べて、大便頻度が数倍になっているが、 不思議と仕事中はもよおさないため、あまり不自由に感じなかった。 便:平均=3.6回/日 (下痢=2回、小粒が多い) 出勤前=2回、夕食後=1-3回のペース 月初は便秘気味、Mg Oを服薬 整腸剤:ミヤBMを食後に服用 …

闘病48 久しぶりに出勤 10/3

10/3久しぶりに出勤しました。なんだかふわふわした感じ。 9月の勤怠処理と、溜まったメールを片付けを実施。心配していた、トイレへも行きたくならず、 無事に1日こなすことができほっとしました。

闘病47 9/26月 粉瘤切除術

12:30に受付を済ます。 1Fナースステーション(外来) 体温、血中酸素濃度等を測定 所持品をコインロッカーに入れ、 手術着に着替える。 3F手術室 大腸を手術したのと同じ手術室だ・・・ まさかこんなに早く戻ってくるとは・・・ 先生2人、看護師2人と挨…

闘病46 9/24土 PCR検査

9/26月に粉瘤の手術を受けるために、PCR検査を受診した。 病院のロータリーぬに車を停め、指定された番号にTEL 看護師さんがやって来て、車に乗ったまま検体を採取するシステムでした。 あっという間に終わった。 18時までに、連絡なければ陰性です。

DIY🔨 便座交換

DIY

朝、トイレに座ると、便座が冷たくてびっくりしました。 電源が入っていませんでした。 コンセントを抜き挿ししても電源入らず・・・、壊れてしまいました。 14年使ったので寿命ですね。 購入 すぐに買いに行きました。 ホームセンターよりも、家電量販店の…

闘病45 術後3週目診察9/22 ついでに粉瘤切除

診察の最後に、背中にできた粉瘤について相談してみた。 経緯 過去に2回「くりぬき法」で除去してもらったが、また再発した ・1回目は10年以上前。 傷から出てきた汁が臭かった(銀杏の匂い) 会社の近くの外科クリニックへ通院した ・2回目は7-8年前。 …

闘病44 術後3週目診察9/22 確定=Stage 0 

術後3週目の診察。 病理検査の結果が出ました。 結果 占拠部位:RSa 肉眼型:Type-I 大きさ:45x35mm 組織型:高分化型(管状腺癌) 深達度:pTis(M) 粘膜 リンパ管侵襲:Ly0 静脈侵襲:V0 リンパ節侵襲:pN0 (0/15) 近以断端:PM0 遠位断端:DM0 外科剥…

チューリップ🌷 発芽

芽が出ました。

もみじ1🍁 うどんこ病

地植えの紅葉は、すでに紅葉しているが、 うちのは漸く少し赤味がかってきたレベルです。 うどんこ発見! 粉が付いている葉を取り除きました。 薬の散布はしませんでした。

闘病43 退院後2週間の排便状況

この頃は、トイレの有るショッピングセンターやホームセンターへ行き、 ウロウロ運動をした 9/10〜15 ・便意が頻繁に訪れる ← 5〜7回/日程度 →トイレへ行くと小粒と汁、カスのようなものが出ることが多い →おならだけということも有る ・オナラと大…

闘病42 自宅療養

自宅療養が始まった。 と言ってもやることは散歩くらいなので、時間を持て余す ネットで大腸がんのブログやYouTubeを見まくっています。 心配事 ・手術が終わるまでは、人工肛門が最大の心配だった ・手術後は排便障害、 ・最近は、病理検査の結果と化学療法…

闘病41 術後8日目9/9(金) 退院

予定通り術後8日目で退院 会社は9月いっぱい休暇を取得したが、そんなに要らなかったかな? 回診 ・次回の診察(外来)は9/22木 →生検の結果が出るのはこのタイミング 看護師:高橋さん 食事 ・昼食にほうとうが出た。 栄養指導 ・妻と一緒に栄養指導を受…

闘病40 術後7日目9/8(木) 退院前日

小粒(便の量が少ない)は、直腸の術後によくある症状で心配ないらしい 勝手に下痢っぽくなると思っていたので意外。 回診 ・便が少量で頻繁なのは、徐々に改善していく ・1ヶ月くらいの間は、我慢しないこと(腸閉塞予防) ・予定通り明日退院 → 嬉しいけ…

闘病39 術後6日目9/7(水) 小粒

尿パッドの恐怖から解き放たれ、 比較的のんびり過ごせるようになった。 あれっ?便が小さくね?? 回診 ・便が少ししか出ないと先生に相談:少量X3回 →問題ないらしい 看護師:名取さん 食事 ・普通のご飯になった ・昼はパン 入浴 ・10:00頃シャワーを浴…

闘病38 術後5日目9/6(火) 平穏

昨日ドレンと点滴が外れ、シャワーも浴びた だいぶスッキリした、便問題も解決? 朝の回診 ・よく歩くように指導される ・金曜日、退院前に栄養指導を予約 → PMに予約 看護師:風間さん ・術後1日目の起き上がり補助、キャリア2回目とのこと ・一生懸命フ…