2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブ 花の後

2022.05.28 花が散った後、少し膨らんできたような気がします。 実でしょうか? 2022.06.02 だいぶ丸くなりました。 大きくならない粒もあります。

風船かずら🎈 発芽

タネの粒径が小さかったので心配でしたが、 無事に発芽しました。 発芽率も高そうです。

オルトラン 22年5月

ミントにアブラムシが居たのをきっかけに、 オルトランを撒きました ミニバラ もみじ1 もみじ寄植え ミント

ミント アブラムシ

葉の裏にアブラムシを見つけました。 全力で駆除します。 葉にべニカXを散布し、 土にはオルトランを撒きました。

DIY🔨 壁紙張り替え

DIY

チロルが爪を立てて傷だらけになった壁紙を、貼り替えました。 購入したシートは、サンゲツのSP2853、 のり付きで455円/mを5m、ビバ建材↓で購入しました。 購入前に、サンプルで確認できたのが良かったです。 item.rakuten.co.jp こんな感じで届きました。 …

ギザギザ → ピラカンサ

ギザギザをGoogleで画像検索したら、 トキワサンザシと出ました。 名前が分かって良かったです。

ミント 植え付け

ミントは、4号素焼き鉢に植えました。 少し元気が無いようです。 だいじょうぶかなぁ。

バジル 植え付け

義母からミントとバジルの苗をいただきました。 バジルを植え替えます。 オレガノのプランターにスペースを作ります。 オレガノを除いた後、 土中に残った値を取り除きました。 オレガノの苗を入れ、 ハーブの土を加えました。

オリーブ 開花

オリーブの花が咲きました。 受粉してくれると良いのですが。 無理かなぁ~

けやき🌳 間引き

2枝になりましたが、 枝分かれの位置が高いので、間引くことにしました。 最終的に、数本まで絞り込みたいと思っています。 綺麗に二股に分かれているので、 もったいないような気がするけど、 場所が限られているので仕方ないです・・・

けやき🌳 軸切り挿し芽

挿し芽した芽から、芽が出てきました。 3-4本出た芽は、2本にしてV字を目指します。

赤もみじ🍁 アブラムシ

どこからやってきたのでしょうか? 即駆除して、べニカXファインを散布しました。

DIY🔨 網戸の戸車交換

DIY

築13年、 網戸開閉時に「ガラガラ」音がするので、 戸車を交換しました。 網戸を外して戸車の構造を調べ、型番を特定しました。 ここ↓で買いました。 item.rakuten.co.jp 注文後2日で届きました。 交換後は、ガラガラ言わなくなりました。 よかったです。

ミニバラ🌹 変色

植え替える前は、こう↓だったのですが、 植え替えて数日後、 花びらのdせんたんが赤く変色してきました。 用土の成分に関係あるのでしょうか??

ミニバラ🌹 新

毎年、赤い花を楽しませてくれたミニバラが枯れてしまいました・・・。 藤色のミニバラを買ってきました。 花は終わりに近く、1輪だけ咲いています。 とりあえず、 スリット鉢(3号)から、素焼き鉢(4号)に植え替えました。 2回目の花芽が出てきますよ…

こけ じゃらしプランター2

じゃらしプランター2にこけの芽を見つけました。 繁殖しますように🤲

オリーブ 花芽

花芽が出ました!

けやき🌳 軸切り挿し芽

軸切り鉢1(0403) 7本あります。 十字葉が元気で張りがあるので、発根したかもしれません。 今週から、直射日光に当てたいと思います。 軸切り鉢2(0417) 8本あります。 葉が萎れている芽は入れ替えます。 植え替えようと、引き抜いた芽から根が出ていました…

赤もみじ🍁 鉢上げ

4つ芽が出ました。 最初に発芽した芽を鉢に移しました。。 鉢:2.5号素焼き鉢 用土:挿し芽・種まき用土 表面にこけを貼ります。 これ↓と、じゃらしプランターのコケを使います。 ざっくり取って、新しい鉢に敷いていきます。 隙間無く敷いて完成。 たっぷ…

けやき🌳 鉢上げ

直根を処理していない芽が元気に育っています。 新芽がV字でないものを間引来ます。 V字の芽が伸びた1本を、鉢に移してみようと思います。 土を付けたまま、根を触らずに植え替えました。 2.5号素焼き鉢 挿し芽・種まきの土にマグアンプKを少し混ぜました。

けやき🌳 芯止め

4本のうち、2本が枯れてしまいました。 二葉の脇から芽が出てきました。 今後が楽しみです。

サクラソウ

成長ペースが遅いのでは?、と心配です。 今年は、花芽が出ると良いのですが・・

ギザギザ