2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もみじ1🍁 根元の整理

もみじ1の株元を掃除しました。 こけの除去 ポロポロと、簡単に剥がすことができました。 こけを剥がすと、細かい根が出てきました。 剥がしたこけ 乾燥させて、まき苔に挑戦しようと思います。 細かい根をむしり取り、根元を歯ブラシで掃除しました。 今季…

チューリップ🌷

少しずつ芽が大きくなってます。

こけ 胞子体

寒さが厳しいですが、蒴が膨らみました。 いつ胞子を飛ばすのだろう? 矢印👇によると、蒴が熟れた後、先端の蓋が外れて胞子が撒かれるそうです。 肉眼で蓋見えるかなぁ。 www.vixen.co.jp

今シーズン最低気温

1月22日、チャコメーターが今シーズン最低気温(-3.58degC)を記録しました。 下は、今月の気温プロットです。 気圧配置図 大陸の高気圧が張り出しているから、寒いのかな? 豆盆の土は、カチンコチンに凍ってしまいました。

ミニバラ🌹 植え替え(2/2)

用土 去年購入した用土が残っていましたが、足りなそうだったので、 ホームセンターで買ってきました。 パッケージは違いますが、同じPROTOLEAFの製品ですね。 植え付け 同じ鉢に植えます。縁の汚れは、洗ってもなかなか落ちなかったので諦めました。来季は…

チャコメータ トンガ噴火の衝撃波を捉えた!

1/15、トンガで大きな噴火があり、日本でも津波の被害が発生しました。ウェザーニュースより: 今日15日(土)の20時から21時過ぎにかけて、日本全国で一時的な気圧変化が見られました。火山島フンガトンガ・フンガハアパイが午後に噴火した時の衝撃波が到達し…

ミニバラ🌹 植え替え(1/2)

今年も、植え替えの時期がやってきました。 ミニバラから始めます。 鉢から取り出す 1週間水をあげず、土を乾燥させました。 鉢の縁にコテを入れて、株を引き出します。 株を引き抜くと、土は湿っていました。 ほろほろとほぐれると思っていたのですが、こ…

もみじ1🍁 トップジンM

あれっ? トップジンMが透明になってる(矢印の箇所)。 左の切り口は赤いまま。 どちらが正解なのだろう?

南天🌱 ミニ盆

南天の葉が茶色になりました。 枯れた感じではありません。 春までもってくれると良いのですが・・・。

ミニバラ🌹

芽が開き、葉が出てきました。 ちょっと早すぎでしょう。 明日からの寒波に耐えられるでしょうか。

チューリップ🌷 芽

順調に成長しています。

こけ盆

小さい鉢に苔を貼ってみました。 土の粒が大きすぎるかな? 220119

けやき🌳 防寒になる?

ニレケヤキの葉を集めて、けやきの鉢に被せました。 凍結対策になると良いのですが。

ニレケヤキ🌳 剪定

矢印の枝を切りました。 切った後は、しっかりトップジンMで傷口を養生します。

柿 冬芽

柿の幹、芽が膨らんできました。 なるべく、下の方で切り戻したいので、狙いを定めています。

ニレケヤキ🌳 針金失敗

楽しい針金掛け 楽しいので、ニレケヤキの枝にも針金をかけました。 1.5mmの針金を巻いて、グイグイしていたら、 枝の付け根、矢印のところで折れてしまいました・・・ 半分くらいくっついているので、トップジンMを塗っておきました。 くっ付きますように🤲

南天と胞子体

胞子のうが増えてきました。 そろそろ、胞子を飛ばし始めるのかな? 見た目が変わるのだろうか?