2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風船かずら🎈 +2粒

種を2粒収穫しました。 風船の中は、3室に分かれていて、 1室に1粒入っていたようですが、 写真上の、緑の粒は成長不良ですね。

ギザギザ

枝が増えました。 来年が楽しみです。

じゃないやつ 紅葉🍁

紅葉し始めました。 211028 211030 211102

ミニバラ🌹 ハダニ

10月下旬ですが、 まだハダニが発生しました。。 10月まで、オルトランした方が良さそうです。

アボカド🥑 ★処分★

処分することにしました。 理由は、葉がおどろおどろしいからです。 ↓は、根を引き抜いたところです。 意外と少ないのですね。 ↓は、抜く前です。 気温が10度を切ると、若い葉がダメージ受けるような気がします。 今後、アボカドの栽培はやめようとおもいま…

風船かずら🎈 収穫

茶色くなった風船を揺らすと、 カラカラと音がします。 風船を割ると、 種が2個入っていました。 収穫あって良かったです。 欲を言うと、あと8粒欲しい。

もみじ2021🍁 不調

密集寄せ植えの2021ですが、 元気のない株があります。 変色した葉だけ、取り除きました😞 これは、紅葉ではありませんね。

南天 芽の成長🌱

21.10.14 こけの隙間から、茎が出てきました。 21.10.15 一晩で起き上がりました。 二葉はこんなに大きくなっていたのですね。 21.10.21 二葉が開きました。 虫がタッチダウン~☺️

こけ鉢

夏の間に蒸れて黒(所によって白)になってしまいましたが、 ポツポツと新しい芽が出始めました。 すごい生命力ですね。

紅甘夏🍊

先端から、 新しい芽が出てきました。 脇からでてほしいのだけど、 この段階では中々難しいなぁ。

南天 成長🌱

本葉が出てきました。 良く育つように祈りを込めて、 メネデールをあげました。 こちらは、じゃらしプランター4つ目の芽です。ハイゴケが絡まっていたので、ほどいてあげました。 こちらのポットの芽は、種を持ち上げています。次々と発芽しています。

風船かずら🎈 茶色

一番先にできた風船が茶色くなりました。 種が入っていると良いなぁ。

南天 発芽🌱

南天の種をまいたポット: 発芽しました。 じゃらしプランターの芽と同じだと思います。 これも、 種から根が出ています。 春に芽が出ずがっかりしたけど、 秋も芽がでるのですね。

こけ 胞子体

胞子体が膨らんできました。 黄色くなっているものも有ります。 いつ、胞子を飛ばすのだろう?

じゃらしプランター 芽🌱

また芽が出ました。 下は5日前に紹介した芽🌱。 上は今朝みつけた芽🌱です。 この2つは同じ種類かな? これは、まだ葉が開いてないので、 分かりません。

風船かずら🎈 風船6🎈

風船の成長が止まりました。 種が有りそうなのは6ヶ ↓これは小さすぎるね。。。

オレガノ 秋の芽🌱

花の終わった株を、切り除きました。 9月に入ってから発芽した芽が 成長しています。

ギザギザ 剪定✂️

ギザギザを切り詰めました。 切る前 3センチくらい切りました。 枝が増えると良いのですが。 切り取った穂です。

ニレケヤキ (=゚ω゚=)

新芽が伸びてきたので、 チロルにあげてみました。 むしゃむしゃ うまいにゃぁ

じゃらしプランター 新芽🌱

新しい芽を見つけました。 冬を越えられるくらい 育ってくれるとよいのですが

風船かずら🎈 発芽🌱

駄温鉢で、 風船かずらが発芽しました。 今からじゃあ育たないだろうなぁ。 来春まで待ってくれればよかったのに。。 こちらは、少し前、 同じ駄温鉢に発芽した風船かずらです。 ハダニにやられて、白い点だらけです。

枇杷 だめだ😢

枇杷がうまく育ちません。。 今度こそだめそうです。 何が悪いのだろう?