歯科1 歯ぐきが腫れた

6/24 メンテナンス

左上の歯ぐきの腫れを指摘されました。

何年か前に、池田で治療した場所です。

 

先生の説明

  • 神経を抜いた歯の根元の化膿が、腫れの原因と思われる
  • 神経を抜いた歯はバイ菌が入りやすい
  • 腫れている場所から、歯にヒビが入っている可能性がある
  • ヒビの有無は、開けて顕微鏡で見ないとわからない
  • 検査してヒビが見つかると、抜歯することになる
  • 抜歯後の処置には、ブリッジとインプラントがある

 

歯のヒビってこんな感じかな?

歯根破折と言うらしい

 

次回

今日7/6治療の予約をしたが、予約取れたのは8/19土AM。

人気先生で、土曜限定なので仕方ないかな・・・

それまで、悪化しないように注意しよう