2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バス停の木🌳🚏 種まき

バス停の木の種を蒔きました。 他の種と一緒に、丸1日水に浸しました。 浮いた種はありませんでした。 3号ポリポットに蒔きました、

楠木🌳 種まき

楠木の種を蒔きました。 果肉を取り除いた種を、 前日から水に浸けました。 6粒全部沈みました。 3号のポリポットに6粒まきました。

銀杏🌳 種まき

種を1日水に浸しました。 銀杏、楠木、もみじ、バス停の木 の種を一緒に浸け、 今回は陽に当たらない場所に置きました。 写真では分かりにくいですが、 小さい銀杏だけ沈みませんでした。 3号の駄温鉢に4粒植えました。 土は、挿し木・種まきの土です。 …

散歩道🐕️ 玉幡公園 カイノキ🌳

この木はカイノキというそうです。 紅葉が綺麗ですね。 赤〜緑の実が落ちていたので拾ってきました。 ちょっと、色合いが悪いですね・・・ 果実を取りました。

散歩道🐕️ 玉幡公園 けやき🌳

種を茹でてしまったので、改めて採取に行きました。 快晴で、採取日和です。 場所は玉幡公園、 木にはまだ葉が残っています。 1時間くらいかけて、 ビニール袋いっぱいの種付き小枝を集めました。 家で、枝から種を取ります。 白っぽくて、見た目綺麗な種が…

信濃スイート🍎 土変更

いつも土が乾いているので、変更しました。 種を掘り出しました。 特に変化・問題なさそうです。 挿し木・種まきの土に植え前ました。

けやき🌳 種まき 準備で失敗

2日前から水に浸していたのですが… 昨日の時点で、少し水が濁ったと思ったのですが、今日はさらにひどくなっていました。 なんと、午前中瓶に直射日光が当たり、 お湯になっていたのです。 種を茹でてしまったのです。

散歩道🐕️ 美術館 けやき

美術館のけやきは、ほとんど落葉していました。 時計の周りに、葉が溜まっています。 こうゆう所に、種付き小枝が落ちています。 たくさん採取できました。

散歩道🐕️ 美術館 銀杏

美術館通り歩道の銀杏、 黄色に染まってきれいでした。 銀杏の実がたくさん落ちてい他ので、 きれいな実をいくつか拾いました。 ビニール袋の中で臭い果肉を落とし、種を取り出しました。

散歩道🐕️ 玉幡公園 🍁赤もみじ

真っ赤なもみじ 種まで赤いです。 5粒、採取しました。

散歩道🐕️ 玉幡公園 けやき

散髪の帰りに、玉幡公園に寄りました。 お目当てはけやきの種。 大きなけやきが3本立っています。 👇️こんな風に、葉が溜まっている所に、種付き枝が多く見つかるような気がします。 意外と木の真下では見つかりません。 おおっ!あるある!😝

けやき🌳 種まき

前日から種を水に浸けました。 1/3くらいの種が沈みました。 思ったより沈まないんですね。 用土は、種まき専用の土(400円)にしました。 前回は1つも芽がでませんでしたが、今度こそ、軸切り挿し芽をやりたいです。 1鉢に10粒、3鉢に植えました。 写真下…

チューリップ🌷 球根

赤と黄色の球根を1つずつ買ってきました。 芽や根が出ていないものを選びました。 1球50円です。 用土: 赤玉土、鹿沼土、腐葉土を混ぜ、マグアンプKを加えました。 先端がが隠れるように、球根を埋めました。 最後に、土の乾きがわかるように鹿沼土で覆…

散歩道🐕️ 玉幡公園 楠木

これは楠木ですね。 根本に落ちている 黒い実を拾ってきました。 果肉を取り除いて洗うと 正露丸みたいです。

散歩道🐕️ 美術館 種拾い

紅葉がとても綺麗でした。 かえで 種は落ちていませんでした かも 種が邪魔だった。 ねこ もみじ 木の実 👇今日の収穫

散歩道🐕️ スーパー🛒 ピラカンサ

道路沿いのピラカンサに、赤い実がたくさん成っていたので、一房いただきました。 実を割ると、中にゴマ粒大の種が入っていました。 30粒くらい集まりました。 洗った後、カビないようによく乾燥させます。

散歩道🐕️ 城西 🍁もみじ

城西高校のもみじの紅葉が始まりました。 種は茶色になっています。 👇️だけ採取しました。

南天🌿 2つの芽

成長に差があります。 本葉が出た芽は、少しずつ成長していますが、 名札の前の芽は、まだ殻を破れません。 茎が緑色なので、生きていると思うのですが···。

散歩道🐕️ 西高 けやき

西高正門前で、 けやきの種を拾ってきました。 小さいので、良く見ないと見つかりません。 種は、小枝の葉の付け根に有ります。 しゃがんで探したので膝が疲れましたが、結構集まりました。 前回は1つも発芽しませんでしたが、 今度こそ🤲

ニレケヤキ🌳

復活しました。 ハダニの害にあった時には、 今年はもうだめかと思いましたが、 ここまで復活しました。

みかん🍊 剪定✂️

下から新しい枝が出てきたので、 矢印の枝を切ることにしました。 ああ、切れが悪い。。。 新しいハサミが欲しいです。 一節残しました(弱気) 剪定後

土壌再生1

風船かずらを片付けました。 余り根が張っておらず、簡単に抜けました。 だから、元気無かったのかなぁ? 念のため、 ハイパワー苦土石灰を混ぜ混みました。 土壌酸度を測定してみたいなぁ。 石灰が馴染むまで寝かせますが、その間チロルに用を足されないよ…

種まき 信濃スイート🍎

信濃スイーツ じゃなくて 信濃スイート みたいです。 種1つしかはいっていませんでした。 少ないですね。 2.5号素焼き鉢に蒔きました。 追加したいなぁ。

風船かずら🎈 +9粒=13粒

風船🎈4つ収穫しました。 9粒入っていました。

もみじ1🍁

少し黄色くなり始めたような気がします。

じゃないやつ 落葉🍂

葉が落ち始めました。 もみじやニレケヤキと 一緒に紅葉して欲しかったのですが、 一足早く散り始めてしまいました。

もみじ🍁 うどん粉病

じゃらしプランターのもみじに、 うどん粉発見😱 すぐに、粉の付いた葉を切り取り、 残った葉にベニカファインXを散布しました。 蔓延しませんように🤲

南天 芽🌱

右:本葉が立派になりました。 左:二葉が殻を破れないようです。