DIY 🔨 エアコン掃除(実践)

げき落ちくん(アルカリ電解水

ファンの周辺にたっぷり吹きかけました。

30分くらい放置したあと、洗浄くんで濯ぎましたが、予想していたほど黒いゴミが出てきませんでした。

 

スキマキーレー

吹き出し口をスキマキーレーで拭き取りました。

気持ちよく汚れが落ちました。

 

バスマジックリン

時間が遅くなってしまったので、げき落ちくんの効果を見る前に控えの洗剤を使うことに決めました。

ファンを手で回しながら、マジックリンを吹きかけていきます。

泡がファンを覆うので、いかにも洗浄力がありそうです。

ただ、ファンを回す手を伝って、肘から脇に泡が流れて気持ち悪かったです。

割り箸などを使ってファンを回せば良かったのかもしれません。

 

洗浄マン

洗浄マンを使って6〜8Lくらいの水で濯ぎました。

今度は黒いゴミがたくさん出てきました。バケツに溜まった排水も真っ黒です。

 

エアコン洗浄スプレー

フィン(熱交換器)は、市販の専用スプレーで洗浄しました。

 

 

乾燥後

汚れが残っていました・・・。残念!

やはり、擦り洗いできると良いのだけど・・・

 

次回の課題

洗剤

 やはり、界面活性剤があった方が有利かも

 専用の洗剤も試してみたい

 

洗浄

 ブラシを探したい。

 絵の具筆のような形が良いと思う

 

養生

 専用のカバーを購入したい