闘病45 術後3週目診察9/22 ついでに粉瘤切除

診察の最後に、背中にできた粉瘤について相談してみた。

 

経緯

 過去に2回「くりぬき法」で除去してもらったが、また再発した

 ・1回目は10年以上前。

   傷から出てきた汁が臭かった(銀杏の匂い)

   会社の近くの外科クリニックへ通院した

 ・2回目は7-8年前。

   単身赴任中に再発した。

   赴任先近くの外科クリニックへ通院した

   何度も会社を抜け出し、作業服のまま通った。

 ・3回目(今回)

  「ああ、またできちゃった。匂いも無いし、まあいいか」

  と放っておいたら、大きくなってしまった

 

S先生のコメント

 ・くりぬき法は、医師の腕にもよるが、再発しやすい

 ・S先生は、切除手術で取り除く → 再発しにくい

 ・「全身麻酔した時についでにやっちゃえばよかった」 → 冗談かな?

 ・翌週9/26に手術の予定を入れていただく。

 

感想

 ・クリニックへ行くようアドバイスされると思っていたので意外

 ・まさかS先生に手術していただけるなんて意外

 ・10月の復職前に手術できそうなので良かった。