2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風船かずら🎈 種まき

4/24種をまきました 一晩水に浸しました。 冬の間に再生した土に 腐葉土とマグアンプKを加えました。 水はけよいので、夏場は注意必要です。

けやき🌳 芯どめ

芯どめした芽 二葉の脇から新芽が出てしました。 確率は2/4、あまり高くありません・・・

赤もみじ🍁 発芽

次々と芽が出てきました。 最終的には、1本に絞りたいと思います。

信濃スイート🍎 芽🌱

1/1、100%

バス停の木🌳 発芽

2つ芽が出ました。

散歩道🐕️ 4.23

今年初、30℃まで気温が上がりました。

ピラカンサ 発芽🌱

芽が出ました。 3月は、これ以上育ちませんでしたが、今月はどうでしょう?

けやき🌳 軸切り挿し芽🌱3

芽が出てきてしまいました。 挿し芽に適した時期が過ぎてしまいました。 十文字葉の芽を選んで挿し芽しました。 カミソリで軸を切り、 切り口にルートンをたっぷり付けて、 挿しました。 日陰に保管します。 これは先々週~先週挿した芽です。

柿 芽欠き

二股に分かれた場所から新芽が出たので 書き取りました。

みかん🍊 植え替え

みかんを植え替えました。 植え替え前 脇芽が出始めています。 根の状態 ポットの底でグルグル蒔きになっていました。 今回は、切らずに植え替えます。 植え付け 紅甘夏と同じ、3号素焼き鉢にしました。 土は、再生土にマグアンプKを添加。表面に鹿沼土を敷…

けやき🌳 軸切り挿し芽2

先週挿した芽の半分が萎れていました。 問題ないのかもしれませんが、 素材(芽)はまだたくさんあるので、挿し替えることにしました。 挿し変え前 丸で囲った芽を芽を挿し替えます。 素材 十文字になった芽を選び、引き抜きました。 水揚げ メネデールを添…

けやき🌳 休眠打破

1ヶ月前から冷蔵庫に保管していた種、 根が出ているのがわかります。 220405 駄温鉢に再生土を入れ、発根した種をばら撒きました。 220410 芽が出てきました。 とり蒔きして、冬の間世話をするより楽ですね。

けやき🌳 芯どめ

キミさんのHP参考に、芯どめに挑戦します。 bonsai.shinto-kimiko.com 直根と本葉を切り取り、 挿し芽用土に植え直しました。 折角出てきた本葉を切ってしまったので、心配です。 葉の色が黄色っぽいものもあります。 何はともあれ、芽が出てきますように🤲

けやき🌳 軸切り挿し芽

220404 はじめて軸切り挿し芽に挑戦します❗ 素材 十文字になった芽を選びました。 作業 抜いた芽を30分ほど水に浸しました。 水にはメネデールを添加しました。 二葉の下1cm位のところをカミソリで切断 切り口にルートンを付けて、 種まき·挿し芽用土に植え…

LODGE

完成品の写真を撮るのを忘れました。。

じゃないやつ

220402 薄いオレンジ色の若葉が開きました。 220410 オレンジ色から、 きれいな緑色に変化しました。

もみじ🍁 ミニ盆

220402 葉が広がりました

こけ

220402 【こけ鉢】隙間が埋まりました 【こけ盆】

さくら草

220402

南天🌱 ミニ盆

220402 ミニ盆の南天も、新しい芽が伸びてきました。

じゃらしプランター

220402 南天の芽が4つありましたが、2本抜きました。