2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ🌷 発芽

芽が出ました。

もみじ1🍁 うどんこ病

地植えの紅葉は、すでに紅葉しているが、 うちのは漸く少し赤味がかってきたレベルです。 うどんこ発見! 粉が付いている葉を取り除きました。 薬の散布はしませんでした。

闘病43 退院後2週間の排便状況

この頃は、トイレの有るショッピングセンターやホームセンターへ行き、 ウロウロ運動をした 9/10〜15 ・便意が頻繁に訪れる ← 5〜7回/日程度 →トイレへ行くと小粒と汁、カスのようなものが出ることが多い →おならだけということも有る ・オナラと大…

闘病42 自宅療養

自宅療養が始まった。 と言ってもやることは散歩くらいなので、時間を持て余す ネットで大腸がんのブログやYouTubeを見まくっています。 心配事 ・手術が終わるまでは、人工肛門が最大の心配だった ・手術後は排便障害、 ・最近は、病理検査の結果と化学療法…

闘病41 術後8日目9/9(金) 退院

予定通り術後8日目で退院 会社は9月いっぱい休暇を取得したが、そんなに要らなかったかな? 回診 ・次回の診察(外来)は9/22木 →生検の結果が出るのはこのタイミング 看護師:高橋さん 食事 ・昼食にほうとうが出た。 栄養指導 ・妻と一緒に栄養指導を受…

闘病40 術後7日目9/8(木) 退院前日

小粒(便の量が少ない)は、直腸の術後によくある症状で心配ないらしい 勝手に下痢っぽくなると思っていたので意外。 回診 ・便が少量で頻繁なのは、徐々に改善していく ・1ヶ月くらいの間は、我慢しないこと(腸閉塞予防) ・予定通り明日退院 → 嬉しいけ…

闘病39 術後6日目9/7(水) 小粒

尿パッドの恐怖から解き放たれ、 比較的のんびり過ごせるようになった。 あれっ?便が小さくね?? 回診 ・便が少ししか出ないと先生に相談:少量X3回 →問題ないらしい 看護師:名取さん 食事 ・普通のご飯になった ・昼はパン 入浴 ・10:00頃シャワーを浴…

闘病38 術後5日目9/6(火) 平穏

昨日ドレンと点滴が外れ、シャワーも浴びた だいぶスッキリした、便問題も解決? 朝の回診 ・よく歩くように指導される ・金曜日、退院前に栄養指導を予約 → PMに予約 看護師:風間さん ・術後1日目の起き上がり補助、キャリア2回目とのこと ・一生懸命フ…