2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病15 右背中痛8/5

少し前から、朝起きた時に背中(脇腹)が痛かったのだけど、 その日の痛さはレベルが違った。 夜中に、背中(右脇腹)が痛く飛び起きた。 じっとしてられないので、ネットで調べまくった。考えられる原因は、 ・筋肉の炎症 ・内臓の病気 癌の告知以降、超ネ…

闘病14 大腸がんについて調べる

「大腸がん」「直腸がん」をネットで調べまくった。 調査先は、主にがんセンターや病院、 一番の心配は「人工肛門」を避けられるかどうか。 調べれば調べるほど心配・・・ S先生の説明は大丈夫だが、それでも心配。。 何度も、説明時に描いていただいた図を…

闘病13 会社へ報告8/4

会社へどう報告するか悩んだ。 ネット情報を参考にして、まず上司へ報告することにした。 翌朝8/4、出社してすぐに直属の上司に報告した ・昨日、一昨日病院で検査を受け、悪い結果が出た ・入院して手術することになった ・手術は9/1、術後2-3週間入院予定 …

闘病11 国立病院8/3 検査

検査項目 身長、体重、血圧、酸素濃度 採血、肺活量 CT(造影剤)、X線レントゲン 感想 CTは結構待った →この日は予約無しで来たので仕方ない。 →むしろ今日やってもらえてラッキー ベッドでX線やCT室に運ばれていく患者が居た 昔腰椎を骨折した時、ここにベ…

闘病12 国立病院8/3 検査〜治療計画

診察室に戻り、S先生の診断を聞く ・血液検査:問題なし ・肺活量:問題なし ・CT・X線:肝臓・肺への転移なし、リンパ節への転移もなし →画面をスクロールするスピードがとても早いので、 見落とし無いかちょっと心配・・・ ・直腸に大きな瘤 →うんちかもし…

闘病10 国立病院8/3 診察

診察室1 名前を呼ばれて入る 担当はS先生、年は同じくらい(50代)だろうか。 S先生の診察 クリニックから持ってきた内視鏡写真を見ながらS先生のお話を聞く ・腫瘍の周りに黄色っぽい潰瘍がある(よくあるパターンらしい) ・サイズ大きい、何年もかけて成…

闘病9 国立病院8/3 受付

内視鏡の翌日8/3は、念のため有給を取っていたので 日を開けずに国立病院へ行くことにした →取っていて良かった 8:20頃に病院に到着 受付 診療申込書を記入して、紹介状と一緒に2番窓口に提出 予約あるか聞かれ「えっ、できるの?」と驚いた →「ない」と回答…

闘病8 国立病院のこと

国立についてネットで調べた ネットの情報 ・先生(常勤):3名 ・腹腔鏡下手術 技術高い ・手術患者は、他の病院・医院からの紹介がほとんど ・診断から手術までの待機日数:2週間を目安としている ・胆嚢、肝臓の手術割合が多い 60%程度 ・手術実績:153…

闘病7 内視鏡8/2 病院検討

手術の内容 ・腫瘍のある部位前後を切り取り、つなぎ合わせる ・腫瘍と怪しいポリープが10cmくらいなので、一緒に除去することになる 病院候補(比較的大きい病院をピックアップしていただいた) ・大学病院 ・中央病院 ・国立病院 ・ホカ(2-3候補あ出てい…

闘病6 内視鏡8/2 告知

30分後、看護師さんが迎えに来て、診察室へ 写真を見ながら先生の話を聞く、 ・ポリープ5個切除 ・直腸にある大きな腫瘍は大きいので切除できず ・進行癌と思われ、手術で取る必要がある ・大きな腫瘍の近くにあるポリープも悪性の可能性あり ・採った細胞…

闘病5 内視鏡8/2 検査

クリニックまで妻に車で送ってもらう。 12:30 受付 待合室は自分1人 看護師に連れられ、手術室へ 洗浄後の便の様子を報告→OK 穴の空いたパンツに着替え、手術用ベッドに横たわる 血圧、血中酸素濃度などを測定し、点滴を始めると先生登場 麻酔=強で実施する…

闘病4 内視鏡8/2 ニフレック2ℓ

「冷たい方が飲みやすいかも」と考え、 ペットボトルで冷やした水で洗浄液を溶かす。 8:00スタート。10分にコップ1杯くらいのペースで飲み始める。 (途中でペースが落ち、結局2時間半くらいかかった) 途中 ・体が冷えて寒い→冷やして失敗 ・腹痛→出血 ・…

闘病3 内視鏡前日8/1

昼食:カロリーメイト 夕食:具なしうどん 食後に下剤を2錠飲む

闘病2 クリニック初診7/6

おなかクリニックの予約は16:00 会社を午後半休にして、受診しました。HPによると、このクリニックは2020年10月に開院したようです。 待っている人が少ないけど、予約システムがしっかりしているのかな?先生も若い!問診の内容: ・10年以上前に内視鏡検査…

闘病1 血便

ショック! 腹痛を伴う血便がありました・・・今まで健康診断の便潜血検査が陽性でも 怖いという理由で先延ばしにしていましたが、 今回は流石にまずいと思い内視鏡検査を受診することにしました。Googleで「大腸内視鏡+○○市」を検索し、 クチコミ⭐️4.5で良…

闘病0 振り返り

【時系列】 6月:腹痛を伴う血便 7月:大腸内視鏡検査 予約 8月:大腸内視鏡検査 実施 ・20mm以下ポリープ5ケ切除 ・直腸に切除できない大きな腫瘍(進行癌を含むと推定) ・生検組織診断=陰性 9月:入院〜腹腔鏡手術で除去 9月:病理組織検査:癌ステージ0確…