2021-01-01から1年間の記事一覧

南天🌱 紅葉?

👇は、3号ポットの南天です。 葉は緑色で元気な感じです。 種付きの芽も茎が緑色なので、生きていそうです。 ミニ盆は、黄色っぽくなってしまいました。 植え替える時に根を切ってしまったからかなぁ? 春まで生き延びて欲しいです。

ミニバラ🌹 今季最後の花

12月22日の写真です。 これが今季最後の花だと思います。 ほぼ白い花が咲きました。

凍結

今朝は気温が-5℃まで下がりました。 大丈夫でしょうか? じゃないやつ、もみじ、ニレケヤキ等の落葉樹は、実績有るので大丈夫だと思います。 この鉢は、土が凍って盛上ってしまいました。 種もだいじょうぶでしょう。たぶん。 柑橘類(2鉢)が心配です。恐ら…

こけ 胞子体

胞子体 先端が下向きに曲がり、膨らんできました。 穴の補修 南天を抜いたところが剥げていたので、駄温鉢の苔を移植しました。 白い粒は、猫じゃらしの種です。 補修前 補修後

もみじ🍁 針金かけ

もみじの針金かけにチャレンジしました。 その1 今年じゃらしプランターで発芽した実生1年生に、針金をかけました。 少しS字に曲がっている幹の形をを強調したいと思います。 恐る恐る、針金を巻きました。 2月の植え替えまで、このまま矯正します。 その…

南天🌱 ミニ盆

鉢に移して1週間経ちました。 南天の葉の色が少し黄色っぽいけれど、大丈夫かな? 👇️はプランターの南天

風船かずら🎈 片付け

駄温鉢の風船かずらが萎れたので、片付けました。 受け皿を除いて乾燥気味にし、近い内に雑木の種を蒔こうと思います。

もみじ1🍁 剪定

先週に引き続き、剪定しました。 ターゲット 矢印で示した、2本の枝を剪定します。 トップジンM (私にとっては)太い枝を切るので、ゆ合剤を買ってきました。 切り口にトップジンMを塗りました。 幹が緑色になっているので、ブラッシングしなきゃなぁ。

チャコブラウザ🐶 #3 HTML

HTML表示 {{ val }}がミソapp.py で読み込んだDBの値(val)を渡している。 test2.html でレイアウトを定義 style.cssでレイアウトを装飾 buttonは練習用(押すと現在時刻を表示) test.html <html lang="ja"> <head> </head></html>

チャコブラウザ🐶 #2 Flask Routing

ファイル構成 Fkask Routing用にFlaskフォルダを作成し、以下のファイル構成に変更しました。 ./ ├── Flask/ │ ├── app.py ←Flask Routing │ │ │ ├── static/ │ │ ├──css/ │ │ │ └── style2.css │ │ └──image/ │ │ └── DSC_7304.jpg │ │ │ └── templates/ │ …

チャコブラウザ🐶 #1 Flask

目標 スマホで外気温(チャコメーターの最新値)を表示する 方法 ラズパイのFlaskを利用 SQLiteに登録した外気温を読み込む スマホのブラウザでHTMLを表示する 参考 Flask Routing Flaskで、BokehPlotとチャコブラウザをルーティングします。 aiacademy.jp Flask …

もみじ2021🍁 こけ

もみじ2021の表土が黒っぽくなってしまい、あまりきれいではありません。 寄せ植えなので、根元に陽が当たらないせいでしょうか、苔に藻が混ざってしまったようです。 水洗いして藻を落とし、細かく切って、じゃらしプランターにばら撒きました。

もみじ1🍁 剪定

変な所から出ている2本の枝を剪定しました。もう1本、切りたい枝が有るのですが、切る前にトップジンMを買いに行くつもりです。 1本目 2本目 👇️これだけ切りました。

チューリップ🌷 発芽

211209 芽が出ました 211215 もう1つも芽が出ました。 鉢底から根も出ていました。

南天🌱 ミニ盆

植え替え適時ではないのですが、 じゃらしプランター1で発芽した南天の芽のうち、一番大きいやつを鉢に植え替えることにすました。 根に土を付けたまま引き抜くつもりだったのですが、見事に失敗 きれいに土が落ちてしまいました。 この鉢に植えます。 用土…

土壌再生3

風船かずらを植えていたポットに、再生した土を戻します。 鉢底にごろ土を入れました。 その上に、再生した土を入れました。 苦土石灰や再生材をたくさん入れたので、土がアルカリ性に偏っていないか心配です。 酸度を調べるために、一番安い土壌酸度計を買…

もみじ1🍁 紅葉~落葉

葉が落ち始めました。 去年は赤くなりましたが、 今年は黄色というより茶色になりました。 緑色の葉も残っていますが、落葉も始まりました🍂

南天🌿 成長

少しずつ成長しています。 まだ殻は外れません。 1本引き抜いて、ミニ盆栽用の鉢に植えてみようかな?

苔 胞子体

ホソウリゴケ 胞子体が出てきました。 いつ胞子を飛ばすのだろう?

もみじ2121🍁 紅葉

小豆色に変わってきました。 去年のパターンだと、 ここから緑色が抜けて、きれいな赤色になったけど、今度はどうかなぁ?

カイノキ🌳 種まき

けやきの種と一緒に、1日水に浸しました。 カイノキの種は1つも沈みませんでした。 だいじょうぶかなぁ。 3号ポットに蒔きました。 発芽しますように🤲

土壌再生2

前回、ハイパー苦土石灰を加えた後、 約1ヵ月寝かせました。 ふるいで微塵を取り除きました。 ️トレイにたまった微塵を捨てました。 ある程度微塵を除いたら、復活材を10-15%混ぜこみます。復活材は、バーミキュライトと草炭から出来ているみたいです。 更…

けやき🌳 種まき

玉幡公園で採取したけやきの種 50粒水に浸したところ、10粒が沈みませんでした。 沈まなかった種は、じゃらしプランター#2にばらまきました。 沈んだ40粒は、2つのポット①②に蒔きました。③には、水に浸けていない20粒を蒔きました。 ①3号ポリポット …

ミニバラ🌹 12月

最後の花が咲くかな?

ピラカンサ 種まき

ピラカンサの種を蒔きました。 水には浸けませんでした。 3号のポリポットに、 34粒全部蒔きました。

けやき🌳 種まき

丸1日、水に浸けました。 70粒浸して、50粒が沈みました。 沈まなかった20粒は、じゃらしプランター2にばら撒きました。 沈んだ50粒を、3つのポットに蒔きます。 配分を以下に記します。 ①2.5号素焼き鉢 15粒 ②2.5号素焼き鉢 15粒 ③3号…

赤もみじ🍁 種まき

玉幡公園で拾ったもみじの種を蒔きました。 この種は、赤色っぽい特徴が有ります。 1日水に浸け、沈んだ6粒を蒔きます。 6粒全部、3号ポリポットに蒔きました。 羽根の部分は切り取りました。 陽の当たる場所で管理します。

もみじ1🍁 紅葉

黄色くなり始めました。 根元の苔は、だいぶ復活してきました。

バス停の木🌳🚏 種まき

バス停の木の種を蒔きました。 他の種と一緒に、丸1日水に浸しました。 浮いた種はありませんでした。 3号ポリポットに蒔きました、

楠木🌳 種まき

楠木の種を蒔きました。 果肉を取り除いた種を、 前日から水に浸けました。 6粒全部沈みました。 3号のポリポットに6粒まきました。