2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セミ

セミがいて、びっくりしました。

バス停の木

長く伸びたので、高さ半分くらいのところで切りました。 脇芽が出てきますように🤲

信濃スイート🍎 6/19

ミント

あちこちから芽が伸びて、ワサワサになりました。

けやき🌳 葉刈り

「芯どめ+直根切り」した芽は、少し成長が遅かったので、 ようやく1回目の葉刈りを行うタイミングになりました。 3節残して剪定し、 先端の葉を残して、葉を切り取りました。

風船かずら🎈 6/19

オリーブ 実

3房あったのですが、2粒だけ実として成長しています。 結実率が低いのは、自分の花粉だからなのかな?

ピラカンサ

次から次と、新しい芽が出て伸びています。 大きくならないよう、次々に切り落としています。

ニレケヤキ🌳 アブラムシ🚨

葉の裏にアブラムシを見つけました。 アブラムシを見つけた葉を切り落とし、 べニカファインXをしっかり散布。

ミニバラ🌹 開花まで

2022.06.08 同じ節から花芽が3つ出てきたので、 栄養の分散を避けるために摘芽しました。 2022.06.11 花びらが見えてきました。 買った時と同じような、薄紫色の花が咲いてくれると良いのですが・・・ 少しピンクっぽいか? 2022.06.12 2022.06.18 22.06.19…

けやき🌳 葉刈り

2回目の葉刈りを実施しました。 葉刈り前 葉刈り後 3節残して剪定しました 葉刈り前 葉刈り後 刈ったところ

ミニバラ🌹 ハダニ

花芽が膨らみ、花が咲くのはもうすぐでしょうか? んっ! ダニ発見!! 潰して、べニカファインXを散布しました

ミント

主幹を切り、脇芽を伸ばしました。

オレガノ 開花

花が咲きました。

けやき🌳 芽欠き

軸切った芽 十文字葉から、1本だけ芽が伸びていたのですが、 良い具合に2本目が出てきました。 先に伸びていた芽を切り取り、2本にしました。 V字を目指して、管理したいと思います。

DIY🔨 ジョイントコーク

DIY

ジョイントコークA(白)を買ってきました。 施工前 見えないところですが、 R部の隅でクロスが破れており、格好悪くなってしまいました。 これをごまかすことができるでしょうか? 施工後 おお! なかなか、上手にごまかせたように思います。自画自賛!

風船かずら🎈

2022.05.28

バジル 1週間後

植え替えてから1週間経ちました。 2本とも、無事に根付いたようです。

散歩道🐕️ 紫陽花