2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニバラ🌹 赤

1輪ですが、 赤い花が咲きました。 花びらも多いです。 白い花が咲いてから、 HYPONeXを週2にしましたが、 その効果でしょうか? リキダスも与え始めたので、 今後が楽しみです。

猛残暑でぐったり🥀

直射日光が当たり、葉が萎れましたが、 影になると復活しました。

風船かずら🎈 新芽🌱

一番上、 3番目のリングに到達しました。 新しい芽が出てきました。 季節外れだけど、風船かずらかな?

アボカド🥑

順調に伸びています。 あまり葉がきれいではないので、 観葉とは言いにくいです。

ミニバラ🌹 栄養不足?

花びらが少なく、 色が白い花が増えています。 栄養不足でしょうか?

柑橘🍊 摘心🌱

みかんと甘夏の芽を摘みました。 まっすぐ伸びていたので、 先端の芽を切り取りました。 甘夏の方が、トゲがりっぱなんですね。 みかん 甘夏

にれけやき1 ハダニ発生

葉が白っぽくなってしまいました。 どうやら、ハダニの仕業のようです。 葉にベニカファインXを散布し、 オルトランをまきました。

柿 摘心🌱

脇芽がどんどん伸びています。 柿の成長力はすごいですね。 あまり背を高くしたくないので、 先端の芽を切り取りました。 枝が生えますように🤲

枇杷

枇杷が成長しています。 狭いので植え替えたいのですが、いろいろ植わっている鉢なので冬まで待ちたいと思います。

風船かずら🎈 蔓

1日に数cm伸びてるような気がします。 蔓が支柱に絡みついています。

柿 心立て替え

8月8日 先端の芽を摘みました。 これを、 こうしました。 2、3節の芽が伸びて欲しいです。 8月12日 2節目の芽が伸びました。 8月14日 葉脈が見えます。 3節目の芽は変化ありません。

サクラソウ 増し土

7月23日 葉が枯れ始めました。 210723 サクラソウは、葉が枯れた後増し土するそうです。 知りませんでした・・・ www.yasashi.info 8月13日 一枚葉が残っていますが、地表に根が出ているので増し土することにしました。用土は赤玉土+鹿沼土 桐…

風船かずら🎈 開花

白くて小さい花が咲きました。 風船になるのが楽しみです。 210813

キウイ🥝 ★

枯れてしまいました。 昨日は「葉焼け」かと思いましたが、 恐らく根がやられてしまったのでしょう。 それにしてもあっという間でした。

葉焼け☀️

台風一過 40℃近くまで気温が上がったせいか、 葉先が焼けてしまいました。 風船かずら🎈 アボカド🥑 オリーブ キウイ🥝

風船かずら🎈 ハダニ対策

丈は20cmほどしかありません。 育ちが遅いので心配です。 先端に、丸い芽とひげが生えてきました。 花芽だとよいなぁ。 葉に白い点々模様が発生しました。 ハダニかもしれないので、 オルトランとベニカファインXで、 二重対策を実施しました。

8月のオルトラン

少し遅くなりましたが、 8/8にオルトランをまきました。 下の方の、元気のない葉を切り取って見ると、 ハダニを発見❗ オルトランが1週間遅れたせいか? 直ぐに、あやしい葉を全て切り取り、 ベニカファインXを散布しました。

柿 脇芽🌱

柿の木の先端の脇芽が膨らみ始めました。 2、3節の芽を伸ばしたいので、 これは摘まなきゃ・・・ と思いつつ、 もったいなくて摘めない・・・

にれけやき 時期外れの落葉

にれけやき2の葉が落ちてしまいました。 去年はチロルのせいにしたけど、 今年はチロルの届かない所に置いているので、 違ったんだね。 蒸れ、水切れのどちらか、かな?

柑橘🍊

みかんと甘夏は元気に育っています。 4号の素焼き鉢に植え替えようと思いましたが、もう暫く様子をみることにしました。

じゃないやつ🌿

風が吹くと鉢が倒れてしまうので、 葉を剪定しました。 2節残してバッサリ。

豚肉とじゃがいものロースト

久しぶりにLODGEの出番です。 材料 豚肉 じゃがいも ニンニク ローズマリー 自家製 当然、ローズマリーは プランターから調達します。 若い枝を3本採取しました。 ローズマリー 2種類のローズマリー LODGE 材料を鍋に並べます。 仕込み完了 加熱 強火3分 …

アボカド🥑

葉が広がりながら、大きくなっています。 水切れしないよう、気を付けたいと思います。

キウイ🥝

葉が大きくなってきました。 どうやら枯れずにすみそうです。 210729 再度水切れしないように、鉢の下に皿を置きました。 調子良さそうです。 210801

柿 剪定✂️

強い風が吹くと倒れてしまうので、 先を切って重心を下げることにしました。 背が高くなり、葉も大きいので、 強い風が吹くと、 3号鉢では支えられません。 210801 真ん中くらいで切りました。 形のきれいな葉を残したのですが、 大きくて不安定だっ…