2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アボガド 第1Grの落葉

アボガドの葉(第1Gr)が残り1枚になりました。 第1Gr 最後の1枚新しい芽(第2Gr)は、ゆっくり大きくなっています。 第2Gr 201129

Long Life Project v3.1a- 201128

v3.1aは、OLEDをSleepモードにして稼働しています。 今日で21日目、まだ大丈夫です。 201129

苔リウム 201128

11月25日にハイゴケの苔リウムを作り、スタートしました。 砂は、たくさん余っている水槽用サンドです。多孔質なので良いのではないかと・・。 明るい窓辺に置くと、瓶の内側に水滴が付きました。湿度100%って事ですね。湿度が高いと、横に這わずに…

木目シート 補修2

DIY

11/23に補修したドアの木目シート: シートの端から表面保護シート(透明)が剥がれてきました。前回補修した時に、へらやローラーでゴリゴリ擦りすぎたからでしょうか。たぶん、そうです。 保護フィルムが剥がれてきた 今度は、手持ちのカッティングシートD…

お風呂のドアパッキン 交換

DIY

お風呂のドアパッキンが破れてしまったので交換しました。 破れたパッキン パッキンの断面は、↓のように変な形。同じ物をネットで探しました。 パッキンの断面 結構苦戦しましたが、(株)小池ガラス店で見つけました。 小池ガラス店 / タイト材(ロック側本…

ニレケヤキ 黄葉

ニレケヤキ1(左)の葉が黄色に変わり始めました。 ニレケヤキ2(右)はまだ緑色です。

ドアの木目シート補修

DIY

リビングのドアの木目シートが剥がれてきたので補修します。 リビングドア シートはがれ 作業 ホームセンターで↓を買ってきました。 早速試してみましたが、なかなかうまく着きません。シートが伸びて浮いているため、すぐに剥がれてしまいます・・・。 補修…

スナゴケ上の一滴

もみじ1のスナゴケに水を撒いたら、苔の上に水玉ができました。

オレガノの様子

9月26日に3株に分けたあと、一気に元気がなくなり、2株が死亡、残りの1株が瀕死の重体です。最近、葉の色が濃くなったような気がします。良い兆候でしょうか?・・・。 オレガノ1/3 201123 オレガノ1/3 201123 株元をよくみてみると↓、小…

アボカドの落葉

アボガドの一番下の葉が落ちてしまいました。 復活することはないとわかっていても悲しいです。 アボガド 落葉 植え替える前、葉先が枯れていた新芽が成長し始めました。 先端が欠けているけど元気に育って欲しいです。 アボガド 201123

けやきの種を拾いました

西高の前に大きなけやきがあります。 通勤途中、落ち葉が溜まっているのを確認したので、種を拾いに行ってきました。 お、あるある。 今日は朝から風が強いので、たくさん落ちたかもしれません。 けやきの種は、小枝に付いたまま落ちているので見つけやすい…

ほぼ定点観察 201118

例年になく大きくなったミニバラですが、そろそろ成長が止まりそうです。もみじ1は、紅葉がはじまりました。小豆色でイマイチです。 201118 201111 201107 201027 201021 もみじ鉢3/三角形 201014 201008 20…

室外機にドレンホースを付けました

DIY

長年使ったリビングのエアコンを買い換えました。新しいエアコンはウルルとサララです。室外機が大きいのは、ウルサラ機能が付いているからみたいです。 ある雨の日、室外機から出た水でベランダがびちょびちょになっており、隣の部屋にも進入していました。…

南天の実をまきました

南天?の赤い実を3粒いただき、じゃらしプランターにばらまきました。 果肉を除いた方が良いのかな?

オイルヒーターの処分

DIY

粗大ゴミでオイルヒーターを出したのですが、持っていってもらえませんでした。オイルを抜かないといけないそうです。↓を参考に、自分でやってみることにしました。 【断捨離】オイルヒーターの簡単じゃないけど自分でやる処分方法 | コシタツ.com 準備 パイ…

チャコメーターv4.0a DBの準備

太陽電池でEDLCに充電する状態をテスターで観察できました。 しかし、テスターで見るだけでは面白く有りません。ESP32で電圧測定して、DB(=SQLite)に保存したいと思います。今回は、その準備です。 TABLEの作成 空のTABLEをDBrowserで作成しました↓。 ファイ…

アボガド 20111

アボガドの新芽が葉の形になってきました。先端が茶色いのが気になります。 苔は、先端の白い部分が成長点だと思います。あちこちに白い点がみられます。 アボガド 201111

Long Life Project v3.1- 201108

チャコメーターv3.1が無事にVc v3.0の4倍、4週間以上稼働すると思っていましたが、その半分程度でした。 201104 v3.1aは、OLEDをSleep状態にしたいと思います。↓を参考にしました。 ラジオペンチ 0.96インチOLEDのスリープ特性、他Setup()で起動画面…

チャコメーターv4.0a 太陽電池実験

チャコメーターv4用の部品が届きました。 早速、太陽電池と電気二重層キャパシタ(EDLC)で遊んでみました。 部品リスト 太陽電池 :https://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08918/ EDLC :https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-14366/ ダイオード:http…

アボガド 201107

アボガドの葉の劣化が進んでいます。 茶斑点だけでなく、シワも増えてきました。切り落とすべきなのかもしれませんが、葉がなくなってしまうのでそのままにしておきます。新しく出てきた芽が健康に育ちますように(祈)。 もみじ鉢3の三角形は、あまり成長…

アボカド 葉に茶斑発生!

アボガドの葉に茶色の斑点が発生しました。 水切れではないと思うのですが病気でしょうか?ネットで原因を調べました。 アボガド 茶斑 201103 アボガド 茶斑 201103 ↓の記事(ヤフー知恵袋)が、うちの症状に近いような気がします。 アボカドの…

キウイの種も蒔きました。

今朝食べたキウイと柿の種も蒔きました。 キウイの種を取り出すのは一苦労でした。出来るだけ果肉を水で流し、テッシュで乾かそうとしたら、種がティッシュにくっ付いてしまいました。 がんばって、ピンセットで回収したのが↓です。少しテッシュが残っていま…

もみじ3 うどん粉病?

もみじ鉢3の葉は、緑色が薄く、葉先が丸まっており、元気なさそうに見えます。 先端が変色していたのでよく見てみると、白い粉がついていました。これは、うどん粉病かもしれません。慌てて、ベニカエースを散布しました。 ↓は散布後。白い液はベニカXファ…