2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新オレガノ🍕

去年植えたオレガノ、冬の間に次第に元気がなくなり、とうとう枯れてしまいました。。 プランター: 枯れた苗と根を取り除きました。 プランター 新オレガノ: ホームセンターの園芸コーナーへ行くと、 新しいピチピチのオレガノを見つけ買ってしまいました…

もみじ2+3→2🍁 寄せ植え

もみじ2と3を1つにまとめ、寄せ植えにすることにしました。 ちょうど、芽が動き始めています。 もみじ2 ハイゴケ きれいな円板状で取り出せました。 これは再利用します。 苔 植え付け 鉢:4号駄温鉢 用土:微塵を除いたリサイクル土に腐葉土とマグアン…

チューリップ🌷

チューリップ鉢に、チューリップを5つ植えました。 すくすく育っています。 1号: 1号 2号: 2号 3号: 葉の先が黄色いけど、花も黄色なのだろうか? 3号 4号: 4号は、葉の縁が赤っぽいです。 4号 5号: 5号 ラディッシュ: 葉の成長がすごい!…

もみじ2🍁 もうすぐ葉が

もみじ2: 芽が膨らんできました。 もみじ2 この芽は少し緑色がかっていて、もうすぐ葉が開きそうです。 もうすぐ

ミニバラ🌹 芽の成長

2週間前に植え替えたミニバラです。芽が大きくなりました。 無事に&元気に成長しています。よかったです。 芽 210221 2週間前の芽 芽 210207

じゃらしプランター🌿 もみじ発芽

ここ数日暖かいので、ポツポツと芽が出ています。 明日からまた寒くなるみたいだけど、大丈夫かな? 一番早い芽は、葉が開き始めました。 ピントが合わなかったのが残念。何度やっても下の土に合ってしまいます。 もみじ? これ↓はタネが割れて芽が出てきて…

雑草🌱

ニレケヤキ1のプランターです。 小さい芽がたくさん出てきました。何の芽だろう?? 雑草?

山野草🌱 小さい芽

山野草の芽、少し成長したかな? 他にも芽が出てくれると良いのですが。 左下の小さな双葉は雑草かな?? 山野草 210220

じゃらしプランター🌿

まだ2月ですが、じゃらしプランターに芽を発見しました。 この葉はもみじっぽいです。 もみじ? こちらは、丸いタネから根が出ています。タネの形から、ケヤキかな? ケヤキ? 小さな双葉が2つ、3つ出ています。何の芽だろう?? ??

ニレケヤキ2 植え替え

今日は4月並の陽気です。 ニレケヤキ2を植え替えます。 ニレケヤキ2 プランターから根を引き抜こうとしたら・・・ 丸ごと全部、土がくっついて出てきました。すごい根の量です。 根 根の整理 土を落としながら、根をほぐしていきます。 根をほぐした状態 …

爆弾低気圧

爆弾低気圧が発生しました。 お昼頃、山梨県が低気圧の底になっています。 爆弾低気圧 210215チャコメーターの気圧センサーも、昨日の夕方から急降下しています。 チャコメータ

チューリップ🌷

チューリップ鉢には、球根が5つ植えてあります。 5つとも芽が出ました。 1号: 一番早く芽が出ましたが、動きは少ないです。 1号 2号: 芽の先に付いていた薄皮を取り外しました。 2号 3号: 3号 4号: 芽の先に付いていた薄皮を取り外しました。 …

山野草🌱

山野草の芽が出ました。 小さくてわかりにくいですが、写真中矢印で示した箇所です。 元気に育ちますように🤲 山野草 210213

もみじ1🍁 植え替え

少し早いですが、もみじ1号の植え替えをしました。鉢から抜きやすくするため、先週末から水をあげず土を乾かしています。 1号 植え替え前 鉢を逆さにして、幹を引っ張ると簡単に抜けました。 土は粒状が残っておりきれいです。再利用しようかな。 根 古い…

DIY🔨 ダイニングテーブル補修

DIY

ダイニングテーブルの天板が傷んできました。 ヒビから下地に水が侵入し、あちこちに膨らみができてしまいました。 何とかできないか、検討してみたいと思います。 検討 最初、電動グラインダーで表面をひと皮むき、ニスを塗り直そうかと思いましたが、我が…

じゃらしプランター🌿

霜柱の間から生えていた芽🌱がなくなりました・・・。 こけがフサフサになっているところが有りました。 210207

Long Life Project v3.1b- 210209

v3.1bは、温度変化が小さい時はデータ送信しないようにしました。 前回送信した温度と比較して± 0.2℃以上変化した時にのみ、データを送信します。 2回目の挑戦です。 電圧変化 新記録!37日連続稼働しました。 電池電圧が4Vになるまで稼働できました。 2…

チューリップ🌷

チューリップ鉢には、球根が5つ植えてあります。 ゆっくり成長しています。 1号: あまり変化していませんが、脇から小さな芽が出てきました。 1号 2号: 薄皮が持ち上げられています。横から覗くと芽が見えます。 2号 3号: 芽の先端が開き始めました…

ミニバラ🌹 植え替え

ミニバラの植え替えをします。何年振りか、覚えていないほど久しぶりです。 植え替え前 取り出し 鉢からミニバラを引き抜くのが大変でした。 鉢の内側に沿って1周、ヘラを突き刺しグリグリして隙間を作ります。 グリグリ 苦労しましたが、なんとか鉢を壊さ…

チャコメーター1 表示機能6 照度測定

チャコメーター1に湿度表示機能を追加しました。 7セグLEDに表示させましたが、夜中眩しくていけません。 夜、部屋の照明を消灯すと、表示が暗くなる機能を追加したいと思います。 部品 手持ちのTSL2561で照度を測ります。 TSL2561照度センサーをLEDの横に…

チャコメーター1 表示機能5 製作

コロナ禍の冬、室内の湿度をチェックする機会が増えています。 チャコメーター1に7セグLEDを付け、直接湿度を読めるようにします。いよいよ回路を組んで、Tinker Boardで制御します。 部品配置 見た目を気にして、抵抗を1列に配置しました。 Tinker Board …

チャコメーター1 表示機能4 GPIO

コロナ禍の冬、室内の湿度をチェックする機会が増えています。 チャコメーター1に7セグLEDを付け、直接湿度を読めるようにします。前回、Fritzingで回路を設計しました。 回路を組む前に、Tinker BoardのGPIOの練習をしたいと思います。 回路 Pin11(io=164)…

チャコメーター1 表示機能3 Fritzingで設計

コロナ禍の冬、室内の湿度をチェックする機会が増えています。 チャコメーターはWEBで室内外の湿度を確認できますが、パソコンやスマホ無しでも読めるようにしたいと思います。Fritzingを使って、ユニバーサル基板に7セグLEDと周辺部品をレイアウトします。…

チャコメーター1 表示機能2 7セグLED

コロナ禍の冬、室内の湿度をチェックする機会が増えています。 チャコメーターはWEBで室内外の湿度を確認できますが、パソコンやスマホ無しでも読めるようにしたいと思います。部品が届きました。 7セグLEDの制限抵抗が330Ωで良いか、テストしたいと思います…

チューリップ🌷

チューリップ鉢には、球根が5つ植えてあります。 最近、芽が動いてきました。 1号: 横から小さな芽が出てきました。 1号 210131 2号: 薄皮が持ち上げられています。もうすぐ芽が見えそうです。 2号 210131 3号: 風で薄皮が飛ばされて、…