2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チャコメーター/OutDoor 50℃超え

チャコメーター/OutDoor 周りの草を刈ったら、直射日光が当たるようになり、 最高気温(計測値)が54℃に達していまいました。 これじゃあ、電子部品が壊れてしまいます・・・ なんとかしなきゃ・・・

風船かずら🎈 10個目

10個目の風船を見つけました。 今のところ、ハダニの被害も少なく順調に育っています。 写真はピンボケ、→で示した小さいのが10個目です。

ハダニ 被害拡大

ハダニの被害が拡大しています。 みかん、りんご、ピラカンサ、バス停の木に伝染しました・・・。 やられた葉を取り除き、オルトランとべニカファインXを散布しました。 中でももみじ1のダメージは大きく、ほぼ全滅です。 新しい芽が出ますように🤲

バジル 開花・ハダニ

花が咲きました。 ピザにのせて食べようと思いましたが、 ハダニがいたのでやめました→廃棄→残念・・・

ピラカンサ? 発芽

じゃらしプランターに、芽を見つけました。 ピラカンサっぽいです。 一昨年蒔いた種が発芽したのかな?

風船かずら🎈 受粉

毎日たくさんの花が咲いています。 風船の赤ちゃんもありました。 受粉したようです。

ニレケヤキ🌳 ハダニ襲来

今年も来ました 一気に葉がカサカサになってしまいました・・・ ハダニにやられた葉を取り除き、 残った葉にはべニカファインXを散布し、 土にはオルトランをまきました。 ミニバラにオルトランしたときに、 一緒に巻いておけば良かったです・・・。

ミニバラ🌹 ピンク

ピンク色の花が咲きました。 何故、花の色が変化するのだろう?

オルトラン 6月

先週、ミニバラと風船かずらに オルトランをまきました。

風船かずら🎈 220702

日々成長しています。 ちらほらと、花が咲いています。 今年は、たくさん実がなると良いな。 背の低い2株を間引きました。 根が短く、引っ張ると簡単に抜けました。