闘病44 術後3週目診察9/22 確定=Stage 0 

術後3週目の診察。

病理検査の結果が出ました。

 

結果 

 占拠部位:RSa

 肉眼型:Type-I

 大きさ:45x35mm

 組織型:高分化型(管状腺癌)

 深達度:pTis(M)  粘膜

 リンパ管侵襲:Ly0

 静脈侵襲:V0

 リンパ節侵襲:pN0 (0/15)

 近以断端:PM0

 遠位断端:DM0

 外科剥離面:RM0

 神経侵襲:Pn0

 

概要

 粘膜の表層部に癌が有った。

 リンパを含む他の部位には見つからなかった。

 高分化型と言われるタイプで、癌の中では素性の良いもの。

 →Stage-0

 

診断(S先生の言葉)

 癌の治療はこれでおしまい。

 今後、定期的に検査を受けること(最低でも2年に1度)

 便秘気味なので、酸化マグネシウム100を処方していただく

 便秘→腸閉塞のリスクについて先生に尋ねると、

 「腹腔鏡下手術ではまず起こらない。心配不要」と言われた。一安心。

 

感想

 Stage-0、補助化学療法無し、という結果で本当によかった。

 

 もしかしたら、ESDという内視鏡手術でも処置できたのかな

 と思ったが、I先生は「進行がんの可能性がある」の見立てだったので

 切除術は妥当だったと考えよう。

 何よりも少しでも早く取り除いて欲しかったし・・・

 大腸15cmの範囲とリンパを調べてもらったので安心。