2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もみじ1🍁 植え替え

もみじ1を植え替えました。 根の整理 思ったよりも根が回っていませんでした。 土を落とすと↓こんな感じ、 太い根が、結構伸びていました。 思いっきり、切り詰めました。 写真の左側、ちょっと切りすぎたかもしれません・・。 用土 赤玉土、鹿沼土、腐葉土…

ニレケヤキ2🌳 植え替え

ニレケヤキ 2を植え替えました。 植え替え前 根の整理 根は、鉢底をぐるぐる回っていました。 根の整理 植えつけ 駄温鉢5号から、素焼き4号に植えました。 夏の水切れ、葉焼けに気をつけなければなりません。 用土は、(赤玉土+鹿沼土+腐葉土)+マグア…

じゃらしプランター2 発芽🌱

じゃらしプランター2に、芽を見つけました。 ここ数日、毎朝氷点下になっていたので驚きです! '21.12.02の記事を振り返ると、 けやきのタネを蒔く前に水に浸けて、沈まなかった20粒をじゃらしプランターにばらまいています。待望のけやきかもしれません! …

ニレケヤキ 芽

枝のあちこちに、ゴマ粒のような芽が膨らんできました。 3月になったら植え替えようと思います。

こけ 蒴

またまた、新しく胞子体が伸びてきました。 蒴は大きくなりましたが、胞子は出ているのだろうか??

チューリップ🌷

ぐんぐん芽が伸びています。 そろそろ、葉が開くかな?

南天🌱 ミニ盆2月

2月、寒い日が続いています。 葉は相変わらず赤いです。 苔からは、新しい胞子体が伸びてきました。

けやき 種流出

よく見ると、土の表面に種がでてきています。 水をたくさんあげた時に、浮いてしまったのだと思います。 土の中に押し込んで、新しい土をかけました。

チューリップ🌷 芽🌱

小さい芽が出てきました。

オレガノ 冬越え

少し葉が紫色っぽいですが、元気です。 このまま無事に冬をこして欲しいです。

オリーブ 冬越え

オリーブの枝の先端が、傷んできました。 とは言っても、木が枯れるような大事にはならなそうです。