2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風船かずら🎈 風船7🎈

風船が7つになりました。 種が採れますように🤲

風船かずら🎈 またハダニ

なかなかきれいな葉をキープできません。 白点がたくさんあり、 ハダニのせいだと思うのですが、 バラやニレケヤキほどはダメージありません。 葉裏を見ても、大量繁殖はしていません。 ベニカファインXするには、 範囲が広いので、 オルトランを撒きました。

こけ

じゃらしプランターの苔が成長し始めました。 蒸れて黒くなってしまったので、 心配でしたが、 涼しくなって復活し始めました。 さくも出てきました。

ミニバラ🌹

9月になって、ミニバラが元気です。 葉がモリモリ増えています。 ハイポネックスの頻度を増そうと思います。

風船かずら🎈 風船2🎈

漸く2つめの風船ができました。 ん? よく見ると、3つ目も有るぞ☀️ 10個くらい欲しいのですが。 これから、じゃんじゃんできないかなぁ。

オレガノ🌿 秋の芽🌱

夏の間、たくさんの花を咲かせた株は、 所々が茶色く傷んできました。 株元には、 最近新しい芽が生えてきました。

風船かずら🎈 風船1🎈

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

じゃらしプランター こけ

こけは、夏の暑さでダメージを受けてしまいました。 黒いところは、蒸れてしまったのだと思います。 最近涼しくなってきたので、復活してくれるかな? あちこち発芽しているのは、ねこじゃらしです。すごい生命力ですね。

枇杷 🍃2枚

葉が2枚になりました。 葉が、 開いては枯れ、開いては枯れる、 を繰り返してきましたが、 漸く2枚になりました。 9月に入り、涼しくなったからかな?

風船かずら🎈 風船🎈

漸く実が成りました。

柿 芽欠き2🌱

9月5日 2節目の芽のスイッチ入ったようです。 膨らんできました。 9月10日 背を大きくしたくないので、 摘心することにしました。 3節目の芽に注目したいと思います。

もみじ2021🍁 緑

昨年種子を蒔いたもみじ2021 順調に育っています。 午後は日陰になる場所に置いているためか、 葉の緑色もきれいです。

風船かずら🎈 秋の新芽2🌱

8/27に紹介した芽は枯れてしまいました。 残暑に耐えられなかったのだと思います。 しかし、また新しい芽が生えてきました。 最近秋雨が続いたためか、 本葉が成長するまで、生き延びました。 本体の方は、次々と花を咲かしているのですが、未だに風船を見る…

アボカド🥑 巨大な葉

葉が大きくなりました。 前にも言いましたが、 観葉植物とは言い難いです。 冬の間は、室内で管理するつもりでしたが、 どうしようかなぁ

ギザギザ

久しぶりに、ギザギザの登場です。 2.5号鉢に植えたせいか、 背丈が押さえられています。

9月のオルトラン

今月もオルトランしました。 オルトランしたのは、以下です。 ミニバラ にれけやき 風船かずら

ねこじゃらし🌿 発芽

ねこじゃらしがじゃんじゃん生えてきました。 今年の種が発芽したようです。

柿 芽欠き🌱

先端の脇芽が膨らみました。 切り詰めた箇所から、再び伸びたのでは意味がないので、摘み取りました。