闘病37 術後4日目9/5(月) 漸くドレンが外れる

待ちに待った月曜日

便の状態次第で、ドレンを外してもらえる。

先生の回診(朝or夕)に処理するそうだが、朝だと良いな。

朝の回診の前に、尿パッドを交換してお尻を念入りに拭いた

 

朝の回診

 ・横向きになり、ズボン・パンツを下げてお尻を出す。

 ・パチン、パチン「はい、取れました」 → 早くてびっくり!

 ・「早めにお風呂を予約してもらい、よく洗ってください」

  →うれしぃ〜!

 ・このまま順調にいけば退院は9日(金)

  →意外と早いなぁ

 ・念のため、尿パッドをつけておく

 

看護師:渡部さん

 ・お風呂の予約 10:30-11:15

 ・最後の点滴が途中だったが、先生の許可を得て中止

 ・針も抜いてもらい、体についているものがなくなった

 

シャワー

 ・久しぶりのシャワー

 ・傷にお湯が掛かるのが怖い → 当然擦ることはできない

 ・お尻を念入りに洗う

 →スッキリしました

 ・シャワーの後から、尿パッド無しにした

 

食事

 ・野菜や魚など、形あるものが出てきた。

  →これは嬉しい

  →美味しくいただきました

 

暇つぶし

 北方健三の「史記」を読んでいる。

 今3巻、退院までに読み終わるかな?