闘病35 術後2日目9/3(土) 便対策

硬膜外麻酔を入れると小便が出ない

大便の量が多いと、お尻が広範囲汚れる

2日目は”便”対策で大忙し!!

 

微熱

 ・検温の結果37度台だった

 ・どきっとしたが、看護師さんは平然としていた

 ・ここではコロナの心配をあまりしなくて良いのかな?

 

朝の回診

 ・土曜日なので回診無いと思っていたら、先生3人揃って来たのでびっくり!

 ・いつ休むんだろう?

 ・傷跡等をチェックしていただく → 問題なし

 ・ドレンチューブは月曜日に外す予定

 

食事

 ・流動食

 ・具の無い味噌汁だったが、久しぶりの塩味だとても美味しく感じた

 ・葡萄ジュースの甘味もおいしかった

 

おしりが痛い

 ・昨日は積極的に座っていたため、お尻が痛い

  →座ると、ドレンホースに力が加わるからだ

  →ホースはおしりの穴に縫い付けてあるから、突っ張って痛いのだと思う

  →今日は、ほとんど寝て過ごす

 

トイレ

 ・硬膜外麻酔再開後、尿意がなくなった

 ・おなかがぽっこり膨らんでいることに気が付く → ナースコール

  →硬膜外麻酔から点滴に切り替えていただく

  →数時間後、たくさんおしっこがでた

 

お尻ふき

 ・ベッドで北方健三の史記を読んでいると、お尻から「ニュル」と出た

  →今回はちょっと多い、身が出た感じ・・・

  →尿パッドから漏れていないか心配しながら恐る恐るトイレへ

  →パンツを下げると、

  →尿パッドのサイドガードギリギリで止まっていて、パンツはセーフ

  →ただ、おしりの広範囲が汚れてしまった・・・

 

 ・お尻をずらしてウォシュレットで洗ってみたが上手くいかない

  →シャワーがはみ出てしまう

 ・トイレットペーパーではだめだ → 濡れていないとダメだ

 ・ウェットティッシュで拭いてみた → 良さそうだけどトイレに流せない

  →使用済みティッシュは、サニタリーボックスに捨てた

  →すぐにいっぱいになりそう・・・

 ・拭きがイマイチだが一旦諦める

 

 ・売店へウェットティッシュを買いに行った

  →術後初めての遠出だったので、ビビりながら売店に向かう

  →外来が休みなので、1Fロビーにはほとんど人がいない

  →点滴を押しながら、ソロソロと進んだ

 

 ・トイレに流せる おむつとりかえ ぬれタオル を見つけた。

 ・部屋に戻り、早速試してみると、最高! だった。

 ・ウォシュレットで流しにくい、お尻や玉の裏をよく拭いた。

  スッキリした。

 



 

夕方の回診

 ・硬膜外麻酔入れているとおしっこが出ないので、昨夜は停めてもらったと伝える

 ・「じゃあ取っちゃいましょう」と、その場で引き抜かれた。

   →痛みは大丈夫だろうか 

   →超心配

 

痛み止め

 ・セレコキシブ(200mg)とレバミピド(100mg)を処方していただいた

 ・硬膜外麻酔に比べて効果低そう → 不安

 ・セレコキシブ(200mg)は、先日整形で処方されたものと同じだ!

  →効くと良いな

 

就寝

 ・硬膜外麻酔を外したので心配だったが、大丈夫そうだ

 ・エアコンの吹き出し口から、TVの音声のような音が聞こえる

  →夜中になっても聞こえたので、幻聴だったのかな?