DIY 加湿器置き台1 ダボ穴

新しい加湿器を購入したので、専用の置き台を作ります。

 

材料は2x4、ホームセンターで30cm程度の端材(5本で¥130❗)を買ってきました。

練習を兼ねてダボ継ぎで板を組み立てたいと思います。

 

材料

 2x4 30cm  3本

 2x4 26cm  2本

 8mm x 30mm ダボ 10本

 

治工具

 ドリルビットφ8mm(先端:ネジ)

 ドリルガイド

 ダボマーカー

 

手順

1)穴あけ

鉛筆で穴を開ける位置に印を付けます。

垂直に穴を開けるのは難しいので、ドリルガイドを使いました。作業中にガイドが動かないよう、釘や押しピンで固定すると、楽に穴開け出来ました。
穴の深さは15mm狙い。ドリルビットにテープを貼って深さを調整しました。

ドリルの先端がネジだと、どんどん穴を掘ってしまうので、三角の方が良いような気がします。

f:id:kainuma-k5:20210103165942j:plain

ドリルガイド

f:id:kainuma-k5:20210103165926j:plain

ドリルガイドを使い、垂直に穴を開ける

 

接合部に正確に穴を開けるために、ダボマーカーを使いました。

先に開けた穴にマーカーを挿入して、取り付ける板を押し付けます。

f:id:kainuma-k5:20210103170003j:plain

ダボマーカー

↓のように凹ができるので、ここにドリルの先端をセットします。

f:id:kainuma-k5:20210103170022j:plain

マーカーの跡


2)仮留め

穴にダボを挿し、板を押し込みます。

f:id:kainuma-k5:20210103170058j:plain

ダボとダボ穴


よかった、まっすぐ組むことができました。

f:id:kainuma-k5:20210103170118j:plain

組み合わせ


3)作成途中の外観

2x4を使ったので、超頑丈です。乗ってもびくともしません。

ミストの出口をもう少し高くしたいので、足を足そうと思います。また来週ホームセンターです。形が決まったら、削り&磨き→接着→塗装を行う予定です。

 

f:id:kainuma-k5:20210103170134j:plain

加湿器と台