オイルヒーターの処分

粗大ゴミでオイルヒーターを出したのですが、持っていってもらえませんでした。オイルを抜かないといけないそうです。↓を参考に、自分でやってみることにしました。

 

【断捨離】オイルヒーターの簡単じゃないけど自分でやる処分方法 | コシタツ.com

 

準備

パイレンを買うか、電気ドリルを買うか迷いましたが、パイレンが思ったより高かったので、今後も何かと使えるだろう電気ドリルにしました。メーカーは憧れのマキタです。

f:id:kainuma-k5:20201114221012j:plain

マキタ 電気ドリル

廃オイルはオイルパック5Lに受けます。ホームセンターで400円でした。

オイルヒーターのカバーとケーブル類を取り外し、エレクターを使って高さを調整しました。
f:id:kainuma-k5:20201114221155j:image

 

穴開け

 ヒーターが固定されている蓋に穴を開けます・・・、意外に手強い・・・。力を入れすぎて2mmの刃を折ってしまいました。結局3mm→5mmの順に3つの穴を開けました。ヒーターを立てると、↓出てきました。シリコーン系っぽいな。
f:id:kainuma-k5:20201114221036j:image


↓のように上の方に穴を開けると、「ゴボッ」とオイルが勢いよく出てきました。

本体フレーム(白い部分)は簡単に穴が開きました。気持ち良い〜!電気ドリル買ってよかった!!
f:id:kainuma-k5:20201114221113j:image

気持ちよかったので、フレームの下部にも穴を開けちゃいました。

今思うと、最初から蓋ではなくフレームに穴を開ければよかった・・・。(蓋は硬くて厚い)
f:id:kainuma-k5:20201114221129j:image

 

よく振ってオイルが出なくなったのを確認した後、穴をテープなどで塞ぎ、カバーを元どおり付け直しました。次の粗大ゴミ収集日は12月10日です。無事回収されますように。