DIY 加湿器置き台2 天板の塗装

新しい加湿器を購入したので、専用の置き台を作ります。

前回、ホームセンターで2x4の端材を購入し、ダボ継ぎで仮組みしました。

  

今回は、天板を塗装します。 

材料

 上柿渋(シマモト)

 

治工具

 木工ヤスリ(鬼目/シャリ目)

 サンドペーパー(#120、#240、#400)

 刷毛(30mm幅) 

 

手順

1)削り

木材のエッジを木工ヤスリで面取りした後、#120で表面を仕上げました。ベランダが粉だらけになったけど、他のDIYerはどう対策しているのだろう? 


2)磨き

削り粉が、木と木の繋ぎ目に溜まるので、仮組みをバラして磨くことにしました。

#240、#400と番手をあげて表面を仕上げました。


3)塗装

ステイン、ワックス、ニス等々迷ったのですが、加湿器に給水する時に水を垂らす可能性があるので、耐水性のある渋柿にしました。

 

f:id:kainuma-k5:20210110195151j:plain

上柿渋


出来るだけ色ムラを作りたくないので、HP↓を参考に2倍に薄めました。

「柿渋」でDIY塗装!SPF材に塗ってみた感想【初心者でも余裕】 | モンドのブルース

 

塗ったら軽く拭き取る、を繰り返して1回目の塗装が完了。塗料をつけ過ぎても、ウエスでふき取れば良いので簡単でした。ネットで他の人も言っていますが、色の変化がほとんどないので、ちゃんと塗れたかどうか心配です。

1回目の作業完了は15:30、2回目の塗装は明日にします。

 

f:id:kainuma-k5:20210110195605j:plain

1回目塗装後 210110


4)重ね塗り

朝のうちに2回目、午後に3回目を塗る予定です。

AM8:00に2回目を塗り始めると、違和感が・・・。昨日に比べて泡が多い、と思いながら泡を拭き取ると、何と柿渋が凍ってシャーベットになっていました。寒過ぎたのです。1箇所だけ色が違うのは嫌なので、シャーベットを除去しながら塗り切りました。

これは塗ったうちに入るのでしょうか???

f:id:kainuma-k5:20210111084905j:plain

2度塗り

 

PM1:30、再度重ね塗りしました。寒かったけど、シャーベットにならず塗ることができました。ちなみに、チャコメーター3は気温=3℃、湿度43%でした。

これで、乾燥させて組み立てたいと思います。

f:id:kainuma-k5:20210111175415j:plain

重ね塗り

5)乾燥

気温が低いと乾きにくいだろうと思い、家の中に持ち込んだら、家族から「臭い」とクレームを受けました。


次回は、足を作り直します。