けやきの種を拾いました

西高の前に大きなけやきがあります。

通勤途中、落ち葉が溜まっているのを確認したので、種を拾いに行ってきました。

 

お、あるある。
f:id:kainuma-k5:20201121150908j:image

 

今日は朝から風が強いので、たくさん落ちたかもしれません。

けやきの種は、小枝に付いたまま落ちているので見つけやすいです。ついついたくさん拾ってしまいました。道端にしゃがんで枯れ葉を拾っている姿は、怪しかったと思います。
f:id:kainuma-k5:20201121150952j:image

 

けやき意外にも、色々な木の実を採集できました。

↓の真ん中がけやきです。左上はピラカンサかな?

f:id:kainuma-k5:20201121173524j:plain

 

 

↓赤い実は、果肉を除いて種を取り出しました。

 上の段左から、サルスベリ南天ピラカンサ

 下の段左から、もみじ、けやき
f:id:kainuma-k5:20201121151137j:image

 

駄温鉢4号に蒔きたかったのですが、棚にスペースがなかったので、ポリポットを使ってみました。少ないスペースを有効利用できるので気に入りました!

土は赤玉土鹿沼土ブレンドに、腐葉土とマグアンプKを少々。

けやき:約30粒/ポット、南天:10粒/ポット、サルスベリ:ひとつまみ/ポット植えました。来春が楽しみです。

f:id:kainuma-k5:20201121151201j:plain

201121

 

もみじとピラカンサ、そして余った種は、ジャラシ・プランターにばら撒きました。

今回は、種を撒いた箇所に札を立ててみました。

f:id:kainuma-k5:20201121173605j:plain

ジャラシ・プランター 201121

 

秋のネコジャラシ

だいぶ少なくなってきましたが、未だ生きています。葉が赤くて、実も体も小さいです。
f:id:kainuma-k5:20201121151236j:image