アボカド 葉に茶斑発生!

アボガドの葉に茶色の斑点が発生しました。

水切れではないと思うのですが病気でしょうか?ネットで原因を調べました。

f:id:kainuma-k5:20201103085348j:plain

アボガド 茶斑 201103

f:id:kainuma-k5:20201103085405j:plain

アボガド 茶斑 201103

↓の記事(ヤフー知恵袋)が、うちの症状に近いような気がします。

アボカドの木にできた斑点模様は病気ですか? - アボカドを家で育てて... - Yahoo!知恵袋

鉢底からは太い立派な根がはみ出しています。。

「アボガドにしては小さな鉢でなので、行き場を失った直根がトグロを巻いて根詰まりして・・・(HPから引用)」いるのかもしれません。

f:id:kainuma-k5:20201103085422j:plain

アボガド 鉢底 201103

スリット鉢

(植え替えが好きな私は)鉢を買いにホームセンターへ行ってきました。買ったのは↓、初めてのスリット鉢です。

f:id:kainuma-k5:20201103140025j:plain

スリット鉢 201103

f:id:kainuma-k5:20201103140102j:plain

スリット鉢内部 201103

植え替え

さて、アボガドの根がどうなっているか見てみましょう。

大きな灰色の石は鉢底石(=軽石)です。。根が詰まっている、と言う感じではありません。色も白くて元気そうです。ただ、先の細い根は鉢の底の方に集中していました。

f:id:kainuma-k5:20201103140203j:plain

アボガドの根 201103


根を折らないよう気をつけて、鉢底石を取り除きました↓。意外と根が少ないですね。葉が大きいのでもっとわっさーと有ると思っていました。

しかも、少ない根のほとんどが鉢底エリアに有り、栄養のある用土は機能していなかったのではないでしょうか。

f:id:kainuma-k5:20201103140224j:plain

アボガドの根 201103

植えつけ

用土は、市販の「観葉植物用土」を使い、鉢底の方には土溢れを防ぐために、赤玉土鹿沼土を混ぜました。ここでも、根を折らないように気をつけて土を入れました。

f:id:kainuma-k5:20201103140259j:plain

201103

土を入れたら、たっぷり水をかけます。あれ、軽石(鉢底石の残骸)が浮いてきた・・・。

f:id:kainuma-k5:20201103140314j:plain

アボガド in スリット鉢 201103

追加した、赤玉土鹿沼土がスリットを塞いで土の流出を最小限に抑えてくれました。

おお!ナイス!!

f:id:kainuma-k5:20201103140330j:plain

スリット鉢 201103


元気に育ちますように(祈)。

 

【番外】

9/26に植え替えたオレガノは、悲惨な状況にあります。

3株に分けたうち、2株が死亡、1株が瀕死の重体↓です。何が悪かったんだろう?

f:id:kainuma-k5:20201103144252j:plain

生きろ!オレガノ 201103