DIY🔨 ダイニングテーブル補修

ダイニングテーブルの天板が傷んできました。

ヒビから下地に水が侵入し、あちこちに膨らみができてしまいました。

何とかできないか、検討してみたいと思います。 

 

検討

最初、電動グラインダーで表面をひと皮むき、ニスを塗り直そうかと思いましたが、我が家のテーブルは突板が貼ってあるタイプだとわかったので、NGです。

鉋はどうかと少し試してみましたが、膨らんだ部分に刃が引っかかり、突板が剥がれて下地が出てしまいました(写真↓)。ガッガリ・・・。

平坦にするのは諦め、表層の剥げかかったニスや汚れを紙やすりで削り、ワックスで仕上げる作戦にしました。

 

f:id:kainuma-k5:20210211115631j:plain

下地が出てしまった箇所

 

ワックス

選んだワックスはこれ↓。固めのAタイプ(100ml)を買いました。

f:id:kainuma-k5:20210211114741p:plain

ワックス

 

表面ヤスリ

今日磨くのは、全体の1/3程度です。

スクレイパーでニスと膨らんだ部分を少し削り、そのあと#240の紙ヤスリで磨きました。#240で落ちないニスはそのままにしました。

f:id:kainuma-k5:20210211115551j:plain

#240


最後に#400で、スベスベにします。

f:id:kainuma-k5:20210211115618j:plain

#400


ワックスがけ

 削り粉を掃除機で吸い取ったあと、水をきつく絞ったウエスで拭き取ります。

乾いたらワックスを塗り込みます。

ティッシュにワックスを付けて、チビチビ塗っていきます。

f:id:kainuma-k5:20210211115701j:plain

未晒し蜜ロウ ワックス

 

f:id:kainuma-k5:20210211115713j:plain

スプーンで少しずつ


暫定完成

 ワックスを塗るとニスの色が蘇ります。

ニスが残っている箇所が艶あり、剥がしたところは艶なしなしですが、意外と気になりません。

残りの2/3は、また天気の良い休日に行いたいと思います。

f:id:kainuma-k5:20210211115748j:plain

完成

f:id:kainuma-k5:20210211115811j:plain

完成