練習22 もみじの種まき

もみじの種まき

先日、城西高校で採ってきたもみじの種をまきました。↓によると、9月中に実が緑色のうちがまきごろだそうです。

https://koke8jp.hatenablog.com/entry/momiji-misho

https://www.medakanodaiku.xyz/2017/09/blog-post_30.html

f:id:kainuma-k5:20200922110637j:plain

もみじの実 200922

 

見た目がきれいで大きいものを24個選定し、羽根を切り取りました。

f:id:kainuma-k5:20200922110653j:plain

選ばれたタネ24個 200922

 

f:id:kainuma-k5:20200922110707j:plain

羽根を切捨て 200922

 

駄温鉢に鉢底石を敷き、赤玉と鹿沼の混合土を入れた上に種を蒔きました。

半年後(3月)が楽しみです。

 残った種10粒くらいは、じゃらし・プランターにばら撒きました。

f:id:kainuma-k5:20200922110718j:plain

もみじ鉢4 種まき後 200922

 

じゃらし・プランター 

チロルにじゃらし・プランター を解禁しましたが、イマイチのようです。

「葉が小さくて食べ難いニァ」

「・・・まじか」

f:id:kainuma-k5:20200922111545j:plain

むしゃむしゃ 200921