種 休眠打破

昨年末に採取した種(残り)を慌てて蒔くことにしました。

 

けやきの種

f:id:kainuma-k5:20220227141449j:image

 

もみじの種


f:id:kainuma-k5:20220227141611j:image

 

準備

昨日から水に浸しています。

羽根がついたままのもみじの種は、水に沈みにくそうだったので、

羽根を切り落としました。
f:id:kainuma-k5:20220227141641j:image

 

水没しなかった種

沈まなかった種は、じゃらしプランターにばら撒きました
f:id:kainuma-k5:20220227141658j:image

 

休眠

種を乾燥させると休眠し、そのまま撒いても発芽しにくいそうです。

今回の種は、休眠状態になっていると思われます。

湿った状態で1〜2ヶ月寒さに晒されると、目が覚めるそうです。

仕方ないので、1ヶ月程度、冷蔵庫に保管することにしました。

湿らせたティッシュと一緒に、プラスチックケースに入れ、冷蔵庫に保管することにしました。

f:id:kainuma-k5:20220303050815j:image


【番外編】もみじ

じゃらしプランターに、発根しているもみじの種を見つけました。
f:id:kainuma-k5:20220227142803j:image