闘病33 手術当日9/1 手術後

遠くで声がする。

「・・・さん!、終わりましたよ!」

あれっ!?、自分の部屋に戻っている。妻もいる。

手術が終わったようだ。。。

あっという間だった。

腹が痛い。とにかく痛い。。。

 

朦朧としながら状況確認

 ・酸素マスクをしている

 ・厚手の布団がかけられている → 少し暑い

 ・ナースコールボタンが左手のすぐ近くにある

 ・人工肛門 → お腹に袋は付いていないと思う

 ・転位(簡易検査)の有無を妻に質問 → 「検査後だよ」と言われる

 ・妻は切り取った腸を見せてもらい、写真も撮ったらしい

 ・お腹が痛い

 

S先生

 ・手術は無事終了

 ・出血少なく問題なし

 ・奥さんから写真をもらうように

 

痛み

 ・痛みに耐えられず、痛み止め(点滴)を追加してもらう

  →前回終了時から、8時間開けなければならないらしい

 ・硬膜外麻酔も追加(ボタンを押す?)してくれた

 ・二重の麻酔で痛みがおさまった

  → 点滴の痛み止めはよく効く?

 

睡眠中

 ・1時間おきくらいに目が覚めた

 ・痛み止めが効いている間はほとんど痛くない

 ・足のマッサージ器が邪魔でうるさい

 ・寝返ることができず、背中が痛い

   →背中の痛みは我慢するしかない。

   →おなかの痛みが怖くて少しも動けない。。

 ・時々看護師さんがチェックに来る

   →点滴速度の確認・調整

   →お腹のドレン、尿の量を確認・記録