闘病32 手術当日9/1 手術

いよいよ手術です

心配なのは「人工肛門」と「転位」

I先生が、「手術中に簡易検査をする」って言っていたが、

そこで転位が見つかりませんように(祈)

 

手術前室へ

 ・部屋で風間さんに服装(T字帯と手術着)をチェックしていただく

 ・サンダル禁止なので、入院用に買ったVANSスリッポンを履く

 ・大判バスタオル2枚と尿パッドを風間さんに渡し、手術室へ向かう

 ・点滴スタンドを転がしながら自力で歩いて3Fの手術室へ行く

 ・手術着なので、いかにもこれから手術って感じ

 ・すれ違う人の視線が気になる

 ・手術前室に入るとステーションに看護師が2人、先生は未だ居ない

  →少し待って迎えが来ないので、風間さんが少し不安そう

  →マスクしないでここに来たことに気が付く

 ・10分くらいしてようやく、手術担当看護師の石川さんが現れる

  →腕のバーコード確認

  →名前、病名、手術の内容等Q&A

  →風間さんから石川さんに引き渡される

 

 

手術室

 ・手術室に通される

 ・室の中央に狭い手術台(人の形)が有る

 ・見た目も室温も「冷たい」感じ

 ・モニターに内視鏡の写真が映っている → あれがターゲットかぁ

 ・看護師は石川さんの他2人 → よろしくお願いします

 ・先生方 → よろしくお願いします

 ・看護師に助けていただきながら手術台に乗る

  →「枕の位置?」「痛くないか?」「寒くないか?」気を使っていただく

  →寒くはなかったが、毛布をかけていただく

 

 

硬膜外麻酔

 ・硬膜外麻酔するために横を向いて、背を曲げる

  →台から落ちないよう、看護師さんに支えていただく

 ・イソジンとアルコールを大量に使って背中を消毒

 ・消毒後の腰を触ろうとすると、看護師に「駄目!」と静止される

 ・麻酔注射を打った後、麻酔医が腰にカテーテルを挿入 

  →「グリグリ」って感じ

  →挿入し終わった時に、先生が「あっ、戻っちゃったかも」と発言

  →カテーテルを背中に固定する前に、少し動いてしまったかもしれないらしい

 ・カテーテル挿入し直し → 麻酔注射からやり直し

 ・カテーテルを背中に固定

 ・姿勢を元の仰向けに戻す ← 手術台から落下しないよう注意して

 

準備

 ・右腕に血圧計、肩の辺りに心拍計 → 時々血圧計の風船が膨らむ

 ・足マッサージ器を装着 → 膨らんだり/萎んだりを繰り返す

 ・口に酸素マスクを装着

 ・先生等は少し離れているところで談笑している(ように見える)

  →さすがプロ。

  →ほぼ毎日手術してるので、日常なんだな・・・

 

全身麻酔

 ・「麻酔を入れますね」

 ・「深呼吸しましょう」

 ・「吸ってぇ」「吐いてぇ」「吸ってぇ」「吐いてぇ」・・・