闘病14 大腸がんについて調べる

「大腸がん」「直腸がん」をネットで調べまくった。

調査先は、主にがんセンターや病院、

 

一番の心配は「人工肛門」を避けられるかどうか。

調べれば調べるほど心配・・・

S先生の説明は大丈夫だが、それでも心配。。

何度も、説明時に描いていただいた図を見返す。

肛門から患部の距離=15cm → 大丈夫、大丈夫・・・だよな?・・・

 

ネット調査結果

大腸がんの症状

 ・血便 → 有り

 ・下血 → 有り

 ・下痢便秘の繰り返し → 無し

 ・便が細い → 無いと思う

 ・便が残る、お腹がはる → 無い

 ・腹痛 → 無い

 ・貧血 → 無し

 ・体重減少 → 無し

 

大腸がんになりやすい人

 ・遺伝 → 身近に大腸がんの人は居ない

 ・40歳以上から増加 → 該当

 ・動物性蛋白質、脂肪のとりすぎ → わからない

 ・運動不足 → 該当

 ・肥満 → 該当(175cm、80kg)

 ・喫煙 → なし

 ・飲酒 → 該当(ビール飲み過ぎ)

 

ステージ

 ・先生からは聞いていない

 ・リンパ節への転移が見つからなかったので、推定IかIIかな

 ・術後の病理検査まで確定しない

 

手術方法

 ・腹腔鏡下手術 ← 国立病院はこれ一択(技術高いらしい)

 ・開腹手術

 ・ロボット支援手術(ダビンチ)

 

入院

 ・期間:7〜14日

 ・費用:進行直腸癌の場合

  ・切除手術:120〜150万円

  ・補助化学療法:40〜180万円