練習27 こけ観察

1.三角形

もみじ鉢2とじゃらし・プランターに置いた苔、2か所を観察していきたいと思います。(三角形と呼びます)

もみじ鉢3の三角形は、左上にもみじの葉を入れて写真を撮りたいと思います。

f:id:kainuma-k5:20200927085747j:plain

ハイゴケ・三角形 200927


じゃらし・プランターの苔はまだ小さいですが、たぶんハイゴケでしょう。どんぐりともみじの種を目印に観察を続けたいと思います。

f:id:kainuma-k5:20200927085721j:plain

じゃらし・プランター・三角形 200927

 

2.もみじ1の根元

もみじ1の根元のスナゴケは綺麗に生え揃ってきました。

f:id:kainuma-k5:20200927085838j:plain

もみじ1の根元 200927

 

もみじ鉢1の土の表面を藻が覆って黒くなってきました。土が黒い方が苔が生えやすいような気がするのは気のせいだろうか?

f:id:kainuma-k5:20200927085856j:plain

もみじ鉢1 黒い表土 200927

 

3.にれけやき

にれけやき1(左)は、葉が増えてきました。

にれけやき2(右)の葉枯れは、1号ほどひどくなさそうです。 よかったです。

f:id:kainuma-k5:20200927085937j:plain

ニレケヤキ1&2 200927

4.山野草A

もう1枚葉が出てきました。季節外れの発芽だと思いますが、枯らさないように注意したいと思います。意味ないと思うけど・・・良いのです。

f:id:kainuma-k5:20200927090025j:plain

山野草A 200927