じゃらしプランター 苔の観察

猫じゃらしが伸びてきたので、せっせと間引きしています。

手前(写真下)に、紫の葉が多いのはなぜだろう?。

 

猫じゃらしの影で苔が育っているので、観察しました。

f:id:kainuma-k5:20210529141919j:plain

210529

 

#1

もみじの下に、葉が長細い苔のクラスターがあります。

昨年、池田公園で採取してきたものです。

鉢に植えたものは、夏に蒸れて枯れてしまったのですが、生き残りがここにあります。

f:id:kainuma-k5:20210529142104j:plain

f:id:kainuma-k5:20210529142121j:plain

210529

 

#2

これは、もみじ1の苔を整理した時にばらまいたやつが、活着したのだと思います。

もみじ1の苔よりも綺麗です。

こっちの環境の方が、苔にあっているのかな?

f:id:kainuma-k5:20210529142143j:plain

f:id:kainuma-k5:20210529142257j:plain

210529


#3

いちばん小さい葉のこの↓苔は、少ししかありません、
増やして、雑木の根元に貼りたいです。

もう少し伸びたら、先(成長点)を切ってばらまいてみようと思います。

f:id:kainuma-k5:20210529142232j:plain

210529