練習26 オレガノの葉先が茶色

ニレケヤキ2の隣に植えていたオレガノの葉先が茶色くなってしまいました。よく見ると先端が枯れています。水切れではないと思うのですが・・・

白い点々はハダニにやられた痕。これではとても食べる気になりません。

 

↓は根詰まりが原因だったようです。うちのも同じかもしれません。

https://ameblo.jp/maroo-maro/entry-11571527585.html

 

f:id:kainuma-k5:20200926145854j:plain

オレガノ 200926

9−10月は植え替えに適した時期↓なので、ここは復活を祈願して植え替えたいと思います。

オレガノ(ハーブ)の育て方 - みんなの趣味の園芸 NHK出版

 

植え替え

掘り出した株を3つに分割して、空いていたプランターに植えました。土は、市販のハーブ用土に、赤玉土鹿沼土とマグアンプKを少し加えました。

 

f:id:kainuma-k5:20200926150009j:plain

3株に分けて植え付け 200926


葉先が茶色くなったもの、ハダニに吸われた痕跡のあるもの、を取り除いたら随分寂しくなりました。さあ!、ここから再スタートです。ガンバレ!

 

f:id:kainuma-k5:20200926150031j:plain

オレガノ植え替え後 200926