闘病25 保険について

 

健康保険 高額医療費

自己負担額が同一月に一定の額を超えたときには、超えて支払った分は「高額医療費」として健康保険組合から払い戻される

・国立病院の入院受付で調べていただいた 区分は「ウ」

・仮に9月の治療費が150万円だったとしたら

  →3割負担で50万円

   →クレジットカードで払える範囲

  →限度額は 80,100+(150,000-267,000)×1% = 92,430

   →3-4ヶ月後に40万円くらい戻ってくる

・「限度額適用認定証」を提出すれば、病院での支払いが限度額になる

  → 一旦3割を負担しても大丈夫なので、申請せず

  → 損しないし、カードのポイントが付くのでちょっとお得か?

 

健康保険 付加給付金

自己負担額(1ヵ月1件ごと。高額療養費は除く)から25,000円を控除した額

 →ということは、9月の入院・手術費は実質25000円になるということ。

 →健康保険って手厚いな!

 

生命保険 給付金

生命保険の契約内容を確認した。

以下の給付金を得ることができそう。

 ①1泊2日以上の入院 25,000円

 ②1泊2日以上入院中に所定の手術 10万円

 ③病気やケガで入院 5万円/日

 ④外来または日帰り入院中に所定の手術 2.5万円

 

④は8月に手術した「ポリープ切除」が対象になると思うので、

 →入院前に申請した

 →ネットで申請したが簡単だった

 →昔は診断書が必要だったが、領収書の写真でOKだった → 便利