闘病22 おなかクリニック8/20 生検の結果


I先生が生検の結果レポートを見せてくれた。

見てもさっぱりわからない・・・

 

除去したポリープは全て良性だったとのこと

 →まずは良かった

 

巨大腫瘍の結果について、I先生は

「問題の腫瘍について、悩ましいのですが・・・」

 →この時、予想以上に悪いのだと思った

 

「良性でした」

 →へっ?

 →正直、腫瘍全体ががんだと思っていたのでうれしかった

 

I先生のコメント(続き)

 「一部分しか見ていないので、悪性が潜んでる可能性は否定できない」

 「1cmの腫瘍にがんがある可能性は10%程度」

 「この腫瘍は数cmあるので、もっと可能性高い」

 

 「手術は予定通り実施したほうが良い」

 「リンパも取ったほうが良い」

「最悪なのはがんの取り残しがあること」

 →この説明に納得した

 

入院(手術前日)まで国立病院へ行く予定なかったので、

I先生からS先生へ生検結果を送ってもらうことにした。