闘病2 クリニック初診7/6

おなかクリニックの予約は16:00
会社を午後半休にして、受診しました。

HPによると、このクリニックは2020年10月に開院したようです。
待っている人が少ないけど、予約システムがしっかりしているのかな?

先生も若い!

問診の内容:
 ・10年以上前に内視鏡検査を受けたことがある。その時ポリープ有り。
 ・最近の便潜血検査は陽性だったがスルーした。
 ・数ヶ月前から血便がある。(頻度=月1回くらい、血の色は赤)
 ・普段は痛み無い。
 ・便は柔らかめ。ほぼ毎朝出ている。細いと感じたことはない。


大腸内視鏡検査を行うにあたり、
検査、ポリープ切除手術、麻酔のリスクについて説明を受けました。
また、おなかクリニックの内視鏡で除去できるポリープサイズは2cmまでで、
除去できないものは病院で取ってもらうことになるそうです。

同意書
 大腸鏡検査同意書
 内視鏡検査時の鎮静剤投与に関する説明および同意書


先生の診察の後、別室で看護師さんから説明を受けました。
 ・8/2昼に予約
 ・前日:消化の良いものを食べ、夕食後下剤(錠剤)を飲む
 ・当日は飲食禁止、朝8:00頃から洗浄剤2Lを便が透明になるまで飲む
 ・麻酔するので、車での帰宅は不可
 ・汚れるかもしれないので、下着を準備する

今まで散々先送りにしてきたことは棚にあげ、
「検査まで3週間も待つのか〜」
「悪化しないか?」
などと心配しながら、会計を済ませ、帰宅しました。

会計の待ち時間も少なく、クレジットカードも使えたのでよかったです。