ラズパイ4 チャコメーター交代

壊れた⁉️

チャコメーター(TinkerBoard)が、調子悪くなってしまいました。起動後10分程度でフリーズしてしまいます。熱の問題かと思い、ケースから出してみましたが改善しませんでした。

何度再起動しても、Wifi切っても、数日放置しても、SDカード変えても、症状が変わらなかったので、"故障"と判断しました。

 

2代目

初代の後継機TinkerBoard2にするか、RaspberryPi4にするか迷いましたが、値段が安くて情報の多いRaspberryPi4/2MBに決めました。

で、秋月電子でVer4を購入しました。

 

f:id:kainuma-k5:20210508092458j:plain

外装

f:id:kainuma-k5:20210508092501j:plain

外観

 

新旧比較

TinkerBoardと、ラズパイ を並べてみました。

USBとLANコネクタの位置が反対なのですね。

取り付け穴の位置が同じでよかったです。

f:id:kainuma-k5:20210508172546j:plain

新=右、旧=左

 

TinkerBoard付属のヒートシンクを、ラズパイ に付けちゃいました。

糊が弱くなっていますが、大丈夫でしょう。

f:id:kainuma-k5:20210508172602j:plain

ヒートシンク移植