キウイ🥝 種まき

朝食でサン・ゴールドを食べながら、タネを採取しました。

早速まきたいと思います。

 

タネ

指で擦って、ヌルヌルを洗い流しました。

黒く見えたけど、こうやってみると茶色です。

f:id:kainuma-k5:20210627160540j:plain

f:id:kainuma-k5:20210627160611j:plain

たね



ポット

3号のポリポットを選びました。

けやき、南天さるすべりが発芽しなかったので、もうポリポットを使うの止めようと思っていたのですが、便利なのでついつい使ってしまいます。

 

用土

鉢底には、やや粒の大き目のリサイクル土に、マグアンプKを少し追加。

メインは、赤玉土鹿沼土ブレンド、若干赤玉土多めにしました。。

タネのサイズに比べて、土の粒が大きいかもしれません。

蒔いた後になって、流れてしまわないか心配になってきました。

f:id:kainuma-k5:20210627160642j:plain

3号ポリポット



設置

とりあえず、明るい日陰=もみじ1の木陰に置いてみることにしました。

右のポットは、明日蒔こうと思っている風船かずら用のポットです。

無事に芽が出ますように🤲

f:id:kainuma-k5:20210627160740j:plain

f:id:kainuma-k5:20210627161057j:plain

210627