練習17 木の実採集

木の実

 チャコの散歩の途中、コムラサキともみじの実を採取しました。コムラサキは、廃屋の庭、もみじは高校の裏庭でいただきました。 

f:id:kainuma-k5:20200919140519j:plain

コムラサキ 200919

 

f:id:kainuma-k5:20200919140551j:plain

高校のもみじ 200919

 

f:id:kainuma-k5:20200919140611j:plain

収穫物 200919

 

コムラサキは、果肉を取り除いた方が発芽しやすいと↓に書いてありましたが、「1つくらい芽が出るだろう」と思い、そのままじゃらしプランターにばらまきました。もみじは近日中に専用の「本気の鉢」を用意したいと思います。

 

https://www.clovergarden.biz/plant/info/symbol17

 

f:id:kainuma-k5:20200919140628j:plain

じゃらし・プランター 200919


じゃないやつ

別の鉢に移すことにしました。

恐る恐る引っ張ってみると、案外簡単に抜けました。

葉と同じくらい根が張っていて、もみじも一緒に抜けてしまうのではないかと心配していたのですが、拍子抜けするほど少なかったです。

f:id:kainuma-k5:20200919153006j:plain

もみじ鉢2 じゃないやつを抜く前 200919

 

f:id:kainuma-k5:20200919153025j:plain

抜いたじゃないやつ 200919

 

抜いてから10分程で新鉢へ。乾燥した用土を入れると、ぐったりしおれてしまいました・・・。お疲れ様でした。

 鉢 :駄温鉢

 用土:山野草の土

 

葉の形は山吹↓に似ている?

https://shiny-garden.com/post-17611/

f:id:kainuma-k5:20200919153047j:plain

ぐったり 200919