練習5 木の実採集

木の実

池田公園で木の実を採集してきました。

 

かえで

 かえでの実は、もみじと同じプロペラ状です。1房採取しました。

f:id:kainuma-k5:20200908170822j:plain

かえで/池田公園 200908

 

さるすべり 

 こうやって実がなるのですね。

f:id:kainuma-k5:20200908170708j:plain

さるすべり池田公園 200908

こけ

 少し乾き気味だけど、綺麗な緑色を保っていました。今日は採るつもりじゃなかったけど、見たら欲しくなったので、ちょっとだけ持って帰りました。

f:id:kainuma-k5:20200908170627j:plain

こけ/池田公園 200908

 

けっこう集まりました。

  • もみじ
  • かえで
  • さるすべり
  • どんぐり
  • 木の実A
  • ハイゴケ
  • ??ゴケ

 

f:id:kainuma-k5:20200908170143j:plain

木の実/池田公園 200908

 

取り撒き

 木の実は、ジャラシ・プランターにばら撒きました。ジャラシ以外、芽を出すのはあるでしょうか?

f:id:kainuma-k5:20200908170234j:plain

ジャラシ・プランター 200908


?こけ

 ?こけは駄温鉢(=こけ鉢3)に植えました。

山野草用土を浅めに敷いて、採取した時の土をつけたまま植えました。あとで名前を調べなきゃ。

f:id:kainuma-k5:20200908170301j:plain

こけ鉢3 200908



 

ハイゴケ

 採ってきたハイゴケは水道で砂を洗い流しました。

下の写真は、ひとつまみジャラシ鉢においてみた。以前撒いた苔が黒っぽくなっているのが目立つなぁ〜。

  • 何故、黒ずんでしまうのだろう?
  • 鮮やかな緑色に、復活できるのだろうか??

f:id:kainuma-k5:20200908195404j:plain

ジャラシ鉢 200908

ハイゴケは、一旦アボガド鉢に敷くことにした。ああ、この色のハイゴケを繁殖したい! これも黒くなってしまうのだろうか?

んっ?アボガドの割れ目に芽らしきものが。

f:id:kainuma-k5:20200908170330j:plain

アボガド 200908