ローズマリー🌿 挿し木(バックアップ)

ローズマリーが勢いよく成長していますが、一方で葉が茶色に変色しています。

昨年のラベンダーも、勢いよく成長していると思ったら、急に元気がなくなり★になりました。似たパターンなので心配です。。。

 

葉枯れ

枝が伸びまくっています。

元気すぎて困るなぁ、と思っていたら・・・

茶色の葉がどんどん増えてきました。

f:id:kainuma-k5:20210612185831j:plain

f:id:kainuma-k5:20210612185759j:plain

210612

 

バックアップ

元気な枝があるうちに、挿し木でバックアップを作ることにします。

もうすぐ梅雨入りなので、時期としては悪くないと思います。

比較的健康そうな3本の枝を切り取り、メネデールx100で水揚げしました。

f:id:kainuma-k5:20210612185912j:plain

水揚げ中 メネデールx100

 

下の方の葉を取り除き、切り口をカミソリでカット!

f:id:kainuma-k5:20210612185942j:plain

f:id:kainuma-k5:20210612190004j:plain

さし穂

 

材料

 鉢:4号駄温鉢

 ゴロ石:少し多め

 用土:赤玉土鹿沼土(微塵除去) ・・・新品

 

最近失敗したニレケヤキの挿し木は、3号ポリポット、ゴロ石:なし、リサイクル(微塵除去)でした。今回は、通気と無菌にこだわりたいと思います。

f:id:kainuma-k5:20210613085039j:plain

赤玉+鹿沼 in 駄温鉢4

 

 

さし穂の先端にルートンを付けて用土に挿します。

f:id:kainuma-k5:20210613085019j:plain

f:id:kainuma-k5:20210613085105j:plain

ルートン



3本とも同じ鉢に挿しました。
すだれで直射日光を遮り、水は皿から吸わせようと思います。

f:id:kainuma-k5:20210613085217j:plain

設置


発根しますように🤲