練習 1 もみじ狩り

 

採集

昇仙峡でもみじ苗を採取してきました。

本葉が出たばかりの小さな苗がターゲット(写真右下)。

f:id:kainuma-k5:20200905184806j:plain

昇仙峡 200801

鉢植え

家に持ち帰り鉢に植えました。

  •  鉢 :駄温鉢
  •  用土:山野草の土 +(赤土+鹿沼土
  •  こけ:はい苔

f:id:kainuma-k5:20200905201750j:plain

採ってきたもみじ 200805

真夏の直射日光を避けるために、棚をすだれ(¥250)で覆いました。葉がチリチリになりませんように(祈)

f:id:kainuma-k5:20200905220522j:plain

すだれの中は意外と明るい 200829

1本、もみじじゃないやつが混ざっていました。木苺かな?そうであることを期待して、そのまま育ててみようと思います。

f:id:kainuma-k5:20200905220014j:plain

じゃないやつ・・・

識別番号

真ん中が2−1号。右下が2−2、時計回りに2−3、4、5号。

そしてじゃないやつ。

2−2は、葉が少し丸みを帯びているような気がします。

f:id:kainuma-k5:20200906130536j:plain

もみじ鉢2

 

左下が2ー6号、時計に2ー7、8、9号

2−6だけが、移植後芽が出て来ません。

f:id:kainuma-k5:20200906130551j:plain

もみじ鉢3