電池交換

電池交換

2セット目のPanaloop(x4)が、4.5V以下になったので、電池を交換しました。フル充電から8日目でした。1セット目のEneloopが7日目だったので思ったより変わりませんでした。

f:id:kainuma-k5:20201006121130j:plain

チャコメーター 201006

 

↓は、2セット目Panaloopの電圧変化です。

f:id:kainuma-k5:20201006203819p:plain

電圧変化(Panaloop) 201006

延命対策案

毎週電池交換では不便なので、考えられる延命対策を考えました。目標は「2週間連続稼働!」としたいと思います。

  1. 測定間隔を伸ばす
  2. 夜間OLEDを消す
  3. ESP32の電源LEDを外す

なるべく測定間隔を伸ばしたくないので、「夜間OLEDを消す」に挑戦したいと思います。

 

夜間消灯機能(構想)

時間を確認して、夜ならOLEDの電源をOFF にしたいですが、ディープスリープ中にGPIOを制御できない(と思う)ので、OFFの変わりに画面を真っ黒にしたいと思います。時間はNTPから得る事ができます。前に、水槽タイマーを作った時のソースを参考にできそうです。