かぼす🍊 引っ越し

 

じゃらしプランターで根を張って、抜きにくくなると嫌なので、早めに移植することにしました。

f:id:kainuma-k5:20210505134749j:plain

植え替え前

 

周りの土をほぐして、根を切らないように引き抜きました。

おお!、結構根が伸びてますね!!

矢印の箇所で、根を切りました。

f:id:kainuma-k5:20210505134512j:plain

抜いた芽

 

キミさんによると↓、「元気玉が付いている間は、思い切り根を切っても大丈夫」

どんぐり実生【キミのミニ盆栽びより】How to make acorn mini bonsai/Cómo hacer un mini bonsái de bellota - YouTube

らしいので、根を思い切って切りました。

f:id:kainuma-k5:20210505134110j:plain

根切り後

 

引っ越し先は、駄温鉢3号↓。

今年出たモミジの芽を引き抜いて植えることにしました。

土がベトベトしていたので水はけを良くするためにリサイクル土(粒状)を加え、さらにマグアンプKを加えました。

f:id:kainuma-k5:20210505134156j:plain

駄温鉢

鉢の中央に植えて完成です。

f:id:kainuma-k5:20210505134223j:plain

植え付け

 

無事に育ちますように🤲

f:id:kainuma-k5:20210505134234j:plain

芽のアップ


保険

一緒に掘り出した種からも根が出ていたので、ポリポットに植えました。